進むプロジェクト その1(演劇部)

久々の更新となってしまいました。😅

いつの間にか2月になって、いつの間にか2月も中旬になり、2月はいつもあっという間に過ぎてしまう。

さて、今日は、KURI-VERSEで進行中のプロジェクトについてお話ししたいと思う。
「メタバース空間で絵本演劇ライブをする!」というのがそれだ。

イラストレーター、絵本作家のメアリーさんと仲良くさせていただいている。
メアリーさんとは昨年の後半、コ・クリッツ美術館で偶然お会いしたことをきっかけにKURI-VERSEに参加していただいている。

https://x.com/MARRYCALL2?s=20

メアリーさんは今年の1月中旬に、単独でメタバースにおける「絵本Live」を開催して、我々栗フレンズ🌰も観客としてライブを観に行ったりしていたのでが、その頃から「いっしょに絵本ライブ的なイベントをしよう」という話も上がっていた。

それが、今月に入ってから現実的に動き出したのだ。


初回ミーティングは2月6日。KURIVERSEのカフェにて。
右から2番目の栗がメアリー女史。

1時間ほどの初回ミーティングの時に、メアリー女史とチーム栗の役割が決まった。劇団の名前も決まった。

劇団名は「Kuryエイト劇場」
何気に栗が入っているし、Marryの名前も入っている。
素晴らしいクリエイト集団になることを願うよ・・・

イベントは、舞台上の大きなモニターに動画で絵本を流し、そのストーリーに合わせて栗アバターたちが劇をするという難易度の高い(🤣)ものである。
や、、、我々チーム栗は、年初にアイドルデビューしたじゃん?
あん時にメタバースでMVのロケをやったんよ。
その時、たった3人だけで、ただ単に「同時にジャンプをする」という寸劇シーンでも、なかなか3人の息が揃わずバラバラになってしまい、何度も撮り直しをしたのである。

果たして、30分にもわたる長めの劇を、大人数で息を合わせてできるのであろうか🤣🤣🤣

一抹の不安がよぎらないこともないが、まぁ、我々らしくわちゃわちゃするのも楽しいのかな・・・と思いますので、あまり心配はしていない。
なるようになるもんである。

絵本の中身はまだ出来上がっていないのだが、テーマは「パラレルワールド」ということで決まっている。楽しみ。
わたしは、日常でも、常に「パラレルワールド」を意識しながら生きているような人間だ。
パラレルワールドはなんとなく「ある」と感じているし、なんなら睡眠時間にはそっちに行ってる気すらある。
大きな意味で捉えたら、メタバースもパラレルの一種よね。

各自の役割(決まっている分)

🍎メアリー女史:脚本・演出

🌰クリスタ(わし):演出助手・振付、広報

🤖アッキー:動画制作

🐮Coin Cow Art :舞台制作

ということになっている。
わしは、自分から演出助手をやりたいと言ったわけではなく、メアリー女史の希望でこの役割に就いている。
わしとしては、動かず、喋らず・・の「栗の木の役」のみ↓を希望するのだが、そういうわけにもいかないようである。働けつーことか🤣

参照:木を演じるクリスタ🌰

、、、ということでね、皆さん、Kuryエイト劇場では、キャスト・スタッフを絶賛募集中です❤️

本日、2月10日土曜日21時〜メタバースにおいて、キャスト&スタッフの顔合わせを行いますので、メタバースでの演劇出演に興味のある方や、舞台づくり・裏方に興味のある方はお気軽にご参加くださいね。
お待ちしております☺️✨


まずは下記にご参加いただきください〜🌰