真夜中のスパム

一昨日の夜、草木も眠る午前1時。

何気にスマホのアプリでDiscordを開くと、われらがKURI-VERSEのサーバーの通知欄に500件近く通知ランプが付いていた。

一瞬、何が起きているのか全く分からなくて
(O_O)
、、、となったのだが、通知の付いている各チャンネルを開いて確認してみると、
荒らし行為というものに遭っているらしかった。

誰でも入れてコメントを残せるチャンネルにそれぞれ何十件もの書き込みがされており、その誰でもコメントを残せるチャンネルが7つくらいあるものだから、合計してサーバー全体で500件近くの書き込みになっていた。

こんなことは初めてのことで驚きと狼狽で鳥肌が立ちました。

われわれの平和なコミュニティKURI-VERSEは、メタバースプラットフォームcluster以外にもDiscordというアプリ上でコミュニティを創っており、
そこでおしゃべりをしたり告知をしたりして🌰栗フレンドさんたちとコミュニケーションをとっている。

登録しているくれている方は、2桁いるけれど、いつも投稿してくれる「いつメン」さんは決まっているので、こじんまりとした非常に平和で穏やかなコミュニティだ。

そんなKURI-VERSEに荒らし行為なんて、なんとも状況的にチグハグすぎて、、今考えると、ちょっとウケる、、笑

でも、その時は必死で、、。
そんなことが起きたのは初めてのことだし、500件近くの書き込みにどう対処しようかと途方に暮れた。

とりあえずチームメンバーが閲覧できるチャンネルに
「ちょ。。
クリバースのディスコードが大変なんですけど😭
どうやって消したらいいの⁉️」
といれてみたものの、時間が時間だけに、他の二人🤖🐮は寝ているだろうなぁとも思っていた。

さて、、、どうにかしないとなぁ・・と「設定」のところとか「メンバー」のところか行き来して、あたふた💦

どうしたらいいのかよう分からんままに、とりあえずKURI-VERSEの「メンバー」一覧の中でスパム野郎←🤣を特定し、そのアカウントを荒らし行為として「通報」して、通報後に「キック」(サーバーから追い出すこと)をしてみた。
スパム野郎は5つ、6つくらいのアカウントを持っているらしく、その全てを同様に通報&キックした。
本当に、リアルに目の前にスパム野郎が居るのなら、尻を蹴り上げたいくらいである・・。

これによって、コメント一つ一つを消さなくても、とりあえず瞬く間に500件近くの投稿は消すことができた。
妙な達成感と満足感を感じる🤣🤣🤣

もう真夜中だけどちょっと目が冴えてしまって、YouTubeで動画見たりしているうちに真夜中の2時になった。
ここで、チーム🌰のアッキー🤖も気づいてくれたらしく
「荒らされている!とりあえずこいつをブロック!
自分はしました」
、、とアッキーも急いでいるのか、なぜか倒置法で(笑)報告してくれた。

1時間前にわたしも全ての投稿とスパム野郎垢を消したつもりなんだけど、それってサーバーの「サブマスター」のわたしがやっても、自分のタイムラインからは消えてくれるけれど皆んなにはまだ見えてスパムが残っているってことだよねー・・ということをアッキーと話して(アッキーもサブマスター)、このサーバーの創始者であるCowちゃん🐮がスパム野郎をブロックしたり、投稿を削除してくれない限りはダメなんかもね・・という結論に達して、朝になって🐮(👑)Cowちゃんが気づいてくれるまで待つしかないんだなぁと思った。

そして翌朝・・・
Cowちゃんも削除作業をしてくれたりしたのですが、結局栗フレンズのhisaobenさん🐰も通報をしてくれたみたいだし、ピュアちゃん🌰やBobby🍊も心配してくれて(Bobbyは英語で「どうしちゃったのさ。ここスパムやられてるんじゃん🤣って笑ってたけど・・・🤣🤣🤣)コメントをくれたってことは、皆んなにもまだ荒らし行為の痕跡が見えちゃっていたってことだよね・・🥺

申し訳ないな・・。

それにしても、荒らし行為をする奴って自身にどんなメリットがあってこんなことしているんだろ?
こんなことしたら出禁になるのは当然だし、結局どこのサーバーにも入れなくなってなんも楽しくないのにね・・。
なんのための荒らし行為なのか、スパム野郎に質問してみたいです。

(΄◉◞౪◟◉`)マジで謎・・・。

この記事が参加している募集