見出し画像

続けるしつこさはひとつの能力(と思いたい)

「継続は力なり」という言葉を考える時があります。

結果で言えばそうだな、と同感するけど、私自身に当てはめる場合は「よく続けてきたな…しつこさは一人前だな」と思います。

なにかを始めるには、「それが好きだから」という気持ちからということが多いと思います。でも、好きだからで続けるのがつらい時もある。現実的に、お金の問題とか、時間の問題とか、気持ちの問題とか、生業とするのは難しい場面もね…。でも、なんだかんだで続けているのは、結果「好きだから」なんでしょうかね。それ以外の選択肢が頭の中にない、ともいえるかな。

ひとつのものを作るまでにも同じ道のりがあります。失敗をして一旦放り出す…が、また戻ってやり直すとか。ひとつ作るのでも、意外なドラマが待っていたりします。それも継続したが故、ひとつのものが出来上がったということであります。

ひとつひとつの「成し遂げた!」感と、それを積み上げるしつこさ。この繰り返しが「継続していく」ということだな、と、当たり前じゃん!と言われそうなことを確認するように考える今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?