見出し画像

台風とシルバーウィーク

9/17(土)から世間は“シルバーウィーク”となります。東京都中央卸売市場(豊洲市場)も、9月18日(日)、19日(月)と休市日となり、栗辰を含む築地魚河岸も連休となります。つい先日も同じようなタイトルがありましたが、またまた連休とともに、台風14号が日本を縦断するように接近しています。これを書いている18日現在、台風は屋久島の南南東約50㎞にあり、中心気圧925ヘクトパスカル、最大風速50m、最大瞬間風速は70mと強力大型の台風です。予想進路では19日にかけて九州上陸の可能性もあり警戒が必要です。すでに自宅付近でも強い雨が降ってますが、20日には関東に最接近、連休明けの出勤、帰宅の足に影響が出るか心配ですね。

「過去経験したことのない」、「100年に一度の」といった形容詞が自然災害につけられるようになって久しいですが、こう毎回、毎回、巨大で大型な台風が来ることにそろそろ“特殊”なものではなく、当たり前の事象になっていることを認識しなければいけない気がします。強力で速度の遅い台風、断続的に襲来する台風は、各地で大きな被害をもたらします。浸水や土砂崩れなどの直接的な被害のみならず、農作物、漁業にも深刻な打撃をもたらします。今後どのような影響が出てくるか、食に従事するものとしても心配なところです。

海水温の上昇が台風の発生源と言われてますが、その海水温の上昇は、地球温暖化と無関係ではないでしょう。SDGsが叫ばれてますが、私たちも真剣に持続可能な環境を考えなければならない時代に来ていると感じます。
そんなことを、雷雨を窓から眺めながら考えてしまいました。

それでは休市日明け9月20日(火)もみなさまのご来店、ご注文をお待ちしています。ちなみに9月21日の水曜日は開市日となります。水曜日は休市日のことが多いですが営業しております。お間違いないようお気をつけください!

9/17夜明けの空。台風が来る直前なぜかいつは不思議な空模様になりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?