見出し画像

【イベントレポート】企業対抗ミニ四駆レースに参戦してきました!

みなさんこんにちは!
しずおか鋳物の会社、「栗田産業(KURITA)」です。

過去のnoteでもご紹介しているように、静岡生まれの鋳物屋として、ホビーのまち・静岡を盛り上げる鋳物製品も手がけているわたしたち。

なかでも、アニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」に登場するミニ四駆を再現した[鋳物製箸置き]は、ファンのみなさんに人気のシリーズ。ミニ四駆は、静岡に本社を構える「株式会社タミヤ(TAMIYA,INC.)」が開発したホビー商品とあって、これまでさまざまなイベントに参加してきました。


そして今回、2024年2月3日(土)・4日(日)に横浜で開催された「YOXO FESTIVAL(よくぞフェスティバル)」内のミニ四駆イベントに参戦。ちなみに「YOXOFESTIVAL」とはこんなイベントです。

スタートアップによる技術実証、企業や学校、個人、イノベーター、クリエーターによる「未来」をテーマとした展示(ロボット、モビリティ、XR等)、デモやワークショップなど、見て・触って・あっと驚くユニークな未来技術を体験できます。大人から子供まで、未来に触れてワクワクしよう!

https://yoxo-o.jp/yoxofestival/


出場したのは、ミニ四駆企業対抗戦 produced by FORCE LABO 。
さまざまな企業や団体・チームがオリジナルのミニ四駆を持ち寄り参加しました。ミニ四駆には速さを競う「レース部門」だけでなく、マシンの美しさやアイデアを競う「コンクールデレガンス」部門も。この通称、"コンデレ"部門にわたしたちが出場させたのは、もちろん 鋳物製のミニ四駆。重厚感のあるブラックボディが自慢です。ほかにも個性的なミニ四駆がたくさんあり、そのラインナップをみるだけで圧巻の光景でした。

わたしたちの愛車「鋳物トライダガーZMC」です

「レース部門」も参加しましたが……結果は残念ながら予選敗退。しかしながら「コンクールデレガンス」部門ではなんと、最優秀賞を受賞しました!

PRも忘れずに!

ミニ四駆のレースを通じ、参加企業のみなさんとの交流や「重太郎(JUTARO)」のPRをすることができ、とても有意義な時間となりました。

これからもホビーのまち・静岡を盛り上げられるよう、さまざまなイベントや活動を行っていきたいと思います。


"暮らしにホビーを"をテーマにした「重太郎(JUTARO)」の他商品も、ぜひご覧くださいね。


栗田産業メイドの鋳物商品「重太郎」はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?