2/11(他人のせいにしたほうがいい)

自責思考というものがあるらしい。他人のせいにせず、自分の努力にしてこそ成長するという。半分そうだし、半分違うと思っている。東京喰種の全ての不利益は当人の努力不足という言葉もあるが。昨今は努力をすればどうにかなるみたいな風潮がある。正直努力よりも時の運だし、運の要素が大きい。だったら人のせいにしたほうが人生楽だと思うようになった。精神的衛生を重要視するほうが良いと思う。就活がダメなのも採用担当のせい。思うように修論がかけなかったのも指導教員のせい。これでいいや。救われるものはすでに決まってる、byカルバン。運命はすでに決まっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?