見出し画像

私は私、人は人という話

生きてると不思議な話をされることもある。

なんでAさんと仲良いのにBさんとも仲良いのって聞かれた。

その人が言うにはAとBは仲が悪い、なのにその友達であろう私が何故両方と仲が良いのかと不思議な様子だった。

私個人はAもBも好きだからだと答えたがまだ納得がいかない様子だ。

普通はどちらかが仲悪ければ、自然とどちらとの付き合いを辞めるもんだと言われた。

私は思った、なんで個人的に嫌いでもないのにわざわざ付き合いを辞める必要があるんだ。

誰が誰を好こうが、誰が誰を嫌おうが私は知ったこっちゃない。

私には私の人付き合いが、AとBにもそれぞれの人付き合いがある。

だから別にA、Bに仲良くなって欲しいとも思わない。

変に喧嘩しだしたらめんどくさいけど、そこはお互いに大人だからわざわざ喧嘩を売り合ったりしない。

まあA、Bがお互いの悪口を私には言いにくいって言うのはあるんだろうけど、そこは他で発散してもらうなり私に言うなりするだろう。

そこは私が気を使う所ではないと思う。

まあ、何が言いたいかって言うと自分の友人がもう一人の友人を嫌ってる程度で付き合い方が変わるならそれは友達でもなんでもないってことだ。

周りに惑わされず人付き合いしていく方が、変な付き合いをしなくてすむからストレスも少ないかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?