見出し画像

失敗は成功の母という話

失敗は成功の母とか失敗は成功のもとっていう言葉があるけど、その実失敗を語ってくれる成功者は少ない。

基本的に成功した話と多少の苦労話があるだけだ。

まあ、喜々として失敗談なんて話したいものではないだろうが、どうやって成功したよりも、どんな失敗をしてきたかっていう話を聞けるほうが多くの人にとっては良いと思う。

この日記でも何度か書いているけど、成功者の成功の秘訣はその人の秘訣である場合が多くて、当てはまらない人の方が多いからだ。

松本人志のお笑い論に触れても未だに松本人志を超える芸人はおろか並ぶような人も出てきていない。

今からイチロー選手や大谷翔平選手のトレーニングや野球観を勉強してもあれだけの選手になれるかと言われたら多くの人がNOと言うと思う。

それくらい成功者の成功の秘訣はその人だけのものなのだ。

逆に考えれば、その失敗という貴重な財産をそう簡単に他人に共有する必要もないと成功者達は考えているのかもしれないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?