見出し画像

バレエダンサーの足裏の痛み(ジャンプの着地で痛い!)

「ジャンプの着地で指の付け根が痛い!」とご来院されたTさん。
「ルルベでは痛くないんですが、ドゥミでは痛みが出るんです・・。」とのこと。

診てみると足底部にスジ状のグリグリがあって、押すと飛び上がるように痛い。
「足底筋膜炎の一種かなー?」
と、まず基本の後脛骨筋ライン(バレエダンサーがよく使って疲弊すやすい筋肉です。)を鍼で緩める。
すると足底のスジは取れるがまだ痛みは残ります。
探ると中足骨の遠位端(先端よりね。)にシコリがありました。
ここは直接鍼は打てないので(ものすごく痛いですからね、足裏の鍼は!)緩む部分を反射で探して刺鍼。
だいぶ緩みました。
ここまでで半分取れたので、まず1回目は終了。
2回目の時には「だいぶ軽減したのですが、まだ痛くてパッドを敷いています。」とおっしゃるので再びチェック。
今度は発想を変えて、痛みが出ている方と反対側の「足の甲」から攻めてみます。
ゴムのかたまりに当たるような感覚が針先に感じたので、それがなくなるまで運鍼。
これでジャンプしてもらうと
「あ!」
「全然、着地しても痛くないです!」
とおっしゃっていただけました。

良かったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?