見出し画像

#19 ココイチで学んだこと ~優しさ~

【もっと気楽にもっと楽しく幸せに生きよう】

こんばんは。 
みんなの可能性を信じ切る!! くりです。


今日は #レスリング  の指導(#スパーリング )中にケガをした。

#手首と肘の間の部分がポキッて聞こえた
#格闘技


相手は高校生。
とても申し訳ないといった顔で何度も頭を下げていた。


私はというと
激痛と冷や汗をこらえて

「大丈夫。大丈夫」

と伝えた。
それでも、頭を何度も下げていた。

だから、マットに上がることはできないけど大きな声で選手の指導をした。
私が辛い顔をしたら、ケガをさせた選手はもっと辛い思いになるから。


これは
私が  #ココイチ での #修業時代 のとき。
店長になってから心にとめていること。

なにかトラブルやミスがあったときに

「誰が一番困っているのか」

「誰が一番辛い思いをしているのか」


を考えるということ。


仮にココイチで仕事に遅れてきた仲間がいたら
一番つらいのは、困っているのはだれだろう?

お客様?

仲間?

店長?

それは遅れてしまった本人。



遅れたくて遅れたのでななく、仕方がない理由があったから遅れた。
本人は仲間に対して申し訳ないと思って来ている。
#仲間を信じきる

そう思っている仲間をさらに追い込むような言動はしないと心に決めた。


それは
失敗した人、
間違えた人も同じ。
一番辛いのは、
困っているのは、
本人。


そう思ってやってきたから今日、辛い思いをしている彼にも
そして参加している選手、全員に伝えた。


仲間を責めるのではなく、信じること。

そしていつか笑い話になること。


をね。


じんじんしてる。。。
#泣き言
#ここではいいよね

明日、病院に行ってきまーす。



おやすみなさーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?