見出し画像

Youtubeでもプログラミングやデザインの学習ができる!?


デザインやプログラミングを学習する時に、皆さんはなにを利用してますか。

Progateやドットインストールなどの学習サイト、本、Udemyなど今は色々と学べますよね。

あまり知られていないのが、実はYoutubeでも探すと学べるんですね。

今回は、そのYoutubeでオススメのチャンネルをご紹介します。


■ たにぐち まことのともすたチャンネル

とにかく、分かりやすい解説!
話し方が、優しいためスッと入ってきますね。
また、ジャンルが幅広いため、色々な方にオススメです。
Vue.jsReact.jsLaravelVSCode(テキストエディタ)の使い方など、本当幅広く、しかも無料で教えてくれています。


■ SkillHubチャンネル

スキルハブというスクールのYoutubeです。
スクールですと、もちろんお金が掛かりますが、無料で学べる部分もあります。
これ無料でいいの!?っていうのもあるので、ぜひ無料部分だけでもやると良いかと思います。
幅広く発信してますが、特にRuby on Railsを学びたい方はオススメかもです。


■ 森和恵とウェブ制作を学ぼう!

女性で、このようにYoutubeで発信している人は少ないのではないしょうか。
解説もとても丁寧で分かりやすいです。
発信内容は、HTML・CSSはもちろん、BootstrapWordpressXDなどと、とても充実していてありがたいですね。


■ TechAcademy

こちらもスクールのYoutubeになります。
あまり、スクール関連のを紹介すると、回し者と思われて嫌なのですが、違いますw 
単純に無料で色々と学べるので良いなと思って紹介しています。
ジャンルはHTML・CSSJavascript・jQueryGitなどです。


■ freeCodeCamp

こちらのチャンネルは、英語になってしまいます。
日本語字幕に対応しているのもあるので、学習には問題ないと思います。
とにかくボリュームがすごい!
1つの動画で、3〜4時間あるのが何個もありますね。
ジャンルも、フロントエンド系はもちろん、PHPPythonなどバックエンド系も充実してます。
日本語より英語だと検索ヒット数が全然違うので、このチャンネル以外もたくさんありますので、英語での学習が苦でない方は探してみると良いかと思います。


■ おとうさんスイッチ

こちらはデザイン系となります。
主にPhotoshopの講座が充実しています。
これを手を動かしながら、やるだけでもスキルアップ間違いなしですね。


■ イライジャベイリ

こちらのチャンネルは、趣味のことなど色々と発信しているのですが、WEBデザイナーに必須のスキルのPhotoshopillustratorDreamweaverの基礎を発信してくれいるので、目指している方は一度視聴することをオススメします。少し古いですが、とても勉強になります。


このように、プログラミングやデザインは本や学習サイトだけでなく、Youtubeでも学べるんですね。

ググるのはサイトだけでなく、Youtubeでも検索してみると色々とヒットしますので、良いですね。

ただ、楽しい動画をYoutubeで見るだけでなく、こうやってググるにも活用できるので、利用しましょう。

以上となります。

最後まで、読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?