見出し画像

YAMAHA PACIFICA012 ピックアップ交換

ブリッジ側のハムバッカーを SEYMOUR DUNCAN SH-5 Duncan Custom White に交換してみました。
理由は交換したら音はどう変わるのかということを実体験してみたかったのと何より標準搭載ピックアップの固定金具の加工が悪く手を入れて直そうとしてみてもピックアップ搭載位置どうしても斜めってしまうことです。
機能的には問題ないけがどうにも我慢できなくなった。

画像1

ついでだからとCTSのポットに交換、コイルタップもできるようにとパーツを買ったがコイルタップ用のポットのサイスが大きくて収まらないことがわかり今回は諦めました。

画像2

以前シールディングにと銅テープを貼りピックガード側は各テープをハンダで接続して置いたがボディー側は貼っただけで接続はやっていなかったのでハンダで接続してピックガードとボディ側も接触させてより効果が出るようにした。

画像4

画像4

交換してみて確かに音は変わる、しかし音質が良くなっかと言えばその表現は適当ではなく音のキャラクターが変わったというのが合っていると思う。
今回購入前に読んだ説明書き通り歪み感が増し音も太くなったので目的は達成できた。
でも好みが違う人にとっては交換前のほうが良いと思う人もいるはずである。
なので闇雲に高価なピックアップに交換したところで自分にとって良くなるとは限らない、値段に関係なく好み又は目的とする楽曲にあった音が出るならそれが正解。
プロの方がたくさんギターをもっているのは楽曲に合わせた音色をチョイスをするためなんだなーと思った次第でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?