見出し画像

LINDBERG

2023.10.11 032
毎日note、今日は好きな歌手について。
少し前に聴く音楽がアイドルから歌謡曲へと変化したという記事を書いた。
今回は更にバンド音楽を聴き始めた話を。

中学1年生の頃。
父の転勤でそれまで住んでいた千葉から大阪へと引っ越すこととなった。
それまでひっそりと渡辺美里さんの曲を聴いていたのだが、友だちの影響でとんねるずやTMネットワーク、PRINCESS PRINCESSなども聴き始めた。
そんな最中、音楽番組を観ている時にLINDBERGに目が留まった。
今すぐKiss Meという曲。
その曲でこのバンドにひとめぼれしたのだった。
Dream On 抱きしめて、ROUGH DIAMOND、OH! ANGEL、GLORY DAYS。
出す曲はヒットして、世間の注目も集めていたと思う。
中2だったか中3だったか。
夢で逢えたらというダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコ、野沢直子が出演していたコント番組のオープニング曲として流れていたのが、BELIEVE IN LOVEという曲。
この曲の歌詞にドはまりし、ギターサウンドもカッコ良くて、高校生になったらエレキギターを弾こう!と思った。

そして高1の頃、中学生の同級生とバンドを組んだ。
女性ヴォーカルだったので、LINDBERGを提案して通った。
自分はリードギターをかって出て、それまでフォークギターしか弾けなかったのを毎日毎日飽きもせずに同じフレーズを弾いていた。
イントロ、サビ、間奏、エンディング。
いいところでギターソロが入るので上手く弾けると気持ちが良かった。
何より、みんなで一緒に楽器を奏でる一体感が最高だった。

文化祭で披露することを目標に掲げてきたバンド活動だったが、結果的に解散してしまいその目標は叶えることはなかった。
それでも、このBELIEVE IN LOVEがキッカケで自分でエレキギターを弾きたいと思ったし、バンド活動をやってみたいと思えた。
そんなきっかけを与えてくれたバンドだし、曲だと思う。
今もたまに、LINDBERGの中でも至高の1枚でもあるLINDBERGⅣのアルバムを出して、オープニング曲でもあるBELIEVE IN LOVEから順に聴いていく。
あの頃にほんの少しだけ戻った気持ちになり、あーバンド組みたいなーって思う。
エレキはもう弾けないかもしれないけど、キッカケがあればまた弾けるようになるかな。

こうやって、昔のことを思い出しながら書くnoteはなんか楽しい。