見出し画像

しつこくてごめん

2024.02.10 155
毎日note、今日も今日とて赤えんぴつ(バナナマン)のお話。
本日、作業をしながら昨夜放送されていた、バナナムーンGOLDを追いかけ再生していた。
事前収録(本編ではムーゴー放送と呼んでいる。生放送に対しての隠語)ではあったが、赤えんぴつin武道館のバンドマスターであるサイトウジュンさんをゲストに呼んで、今回のLIVEについて沢山語って下さっていた。
赤えんぴつの楽曲をバンド用にアレンジするために大変だったことや、赤えんぴつの曲の分析、プロならではの視点、ここがおもしろい赤えんぴつなどを拝聴して、うわー先にこの話を聴いてから武道館挑みたかったなー!と純粋に思ってしまった。
特に最新曲である「夢」。
設楽さんの想いを聞けて、「夢に気づかれないように向かってる」の歌詞の素晴らしさが鮮明となった。

本日は武道館2日目。
初日の昨日に比べて、今回はゲストたっぷりでお送りするらしいので、昨日とは全然違う雰囲気になりそう。
俺は行かないし、配信も観ない(なんか悔しいからw)けど、今日行けた人も盛大に楽しんでほしいと切に願う。
昨日はとても大人な雰囲気というか、あまり盛大に声が出ているわけではないが、穏やかに燃えている熾火のようなそんな雰囲気だったけど、今日は爆発的に盛り上がりそうな雰囲気がむんむんと出てる。
2Daysでそれぞれ特徴が出るっていうのも、赤えんぴつらしくて良いというか、芸人でありながらアーティストに昇華したバナナマンの魅力でもあるんだろうなあ。

DVDの発売を切に願う。
永久保存ものであることは間違いない。