見出し画像

ストックイラストはじめました。〜2ヶ月編〜

こんにちは。わくわくわくイラストレーターとして活動しています。
クリモトです。2月末にストックイラストサイトに登録して、3月からサイトにイラストを登録しはじめました。
投稿してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。(はやい!)
せっかくはじめたので、記録として書いていこうと思います。

・・・

【わたしがストックイラストをはじめた理由】

1.イラストの認知度を高める。
2 .収入を増やす。

わたしがストックイラストを始めたのは上記の2つの理由からでした。
そして、『ストックサイト夢があるのかもしれない!』ときっかけをくれたのが、このおふたりです!

●川竜さん

●トラノスケさん

このおふたりのnote記事の影響は大きいです^^
他にもストックイラスト界で活躍されている方々の記事をみて、どんどんストックイラストに興味をもっていきました。

・・・


【知名度・収入の変化】

《知名度》
知名度が上がった実感なし^^
(変化)twitterのフォロワーさん 3月初旬 250人→現在5月初日314人
フォロワー数はじわじわ増えています。(うれしいです!)

《収入》
現在は収入はゼロ^^
ゼロですが、じわじわとダウンロードされ始めてきました!
わたしはまだ全然収入にはなっていませんが、2ヶ月で10万の収入を達成している方もおられるので、わくわくが止まりません!(単純なクリモト)


・・・

【ストックイラストを実際にやってみて】

●登録ストックサイト一覧

《有料サイト》
・【PIXTA】
・【Adobe Stock】
・【Shutter stock】
・【photo library】
・【iStock】(登録のみ‥まだこれからイラスト登録。やります)
・【paylessimages】(登録のみ‥まだこれからイラスト登録。たぶん‥)

《無料サイト》
・【イラストAC】

・・・

●登録ストックサイトの感想

《有料サイト》

・【PIXTA】

(投稿しやすさ)抜群に投稿しやすい!
(個人的感想)審査に通らなくても『こうしたら審査とおるかもよ』と丁寧かつ親切にアドバイスをくれます。丁寧かつ親切でお姉さん的存在^^

・【Adobe Stock】

(投稿しやすさ)個人的にPIXTAさんの次に投稿しやすいです。
(個人的感想)無口だけど安心できるお兄さん的存在。
(個人的失敗)審査は通ったのに公開ボタンを押すのを忘れた。その結果1ヶ月以上投稿8枚で過ごす。obaka‥泣。4月27日に90枚を公開する。3日後、4月30日に1ダウンロードされる。(もったいないことをした気分‥)

・【Shutter stock】

(投稿しやすさ)初心者にはハードルが自分の背よりも高いかも?
(個人的感想)わたしのように英語が苦手な方は辛い投稿になるかも‥。
英語でタイトルやタグを入力しないといけないのです‥。まだ関わりがないので擬人化不可能。

・【photo library】

(投稿しやすさ)投稿は難しくはないです。
(個人的感想)サイズが上記3社と違うのでサイズ変更が必要。と認識してます。現在、審査まちで関わりがないので擬人化不可能。

・【iStock】

(投稿しやすさ)(登録のみ‥まだこれからイラスト登録。やります)
(個人的感想)投稿アプリ?をダウンロードしないと投稿できないようです。ダウンロードが第一難問かも?

・【payless images】

(投稿しやすさ)(登録のみ‥まだこれからイラスト登録。たぶん‥)
(個人的感想)クオリティ審査があるので、すぐ投稿はできません。
規定のサイズでイラストを描く、あるいはサイズ変更する必要あり。(現在、わたしはここで止まってる。)


《無料サイト》

・【イラストAC】

(投稿しやすさ) しやすいです!
(個人的感想)
他のサイトと違いイラストの著作権がACさんにいってしまうのは悲しい‥。でも割り切って投稿してます!^^
同じイラストを他のサイトに投稿できないので注意が必要。タグ付けがうまくいかないと審査が通りませんが、審査が通るようにアドバイスをくれるので安心です。

・・・

【2ヶ月間でダウンロードされたイラストたち】

ダウンロードされた一部はこんな感じになってます↓
時事イラストのダウンロードが目立つので、需要と供給が合致した。
という感じでしょうか。2ヶ月経ち、投稿したサイト全てからダウンロードされました。ようやく第一歩が踏み出せた気がします^^

・・・

【初投稿日/登録数/審査待ちとダウンロード回数(DL)】

20200501現在
《有料サイト》
・【PIXTA】(初投稿)200227/ (登録数)447 /  (審査待ち)1 / (DL)3
・【Adobe Stock】(初投稿)200305 / (登録数)98 /  (審査待ち)38 / (DL)1
・【Shutter stock】(初投稿)200305 / (登録数)8 / (DL)1
・【photo library】(初投稿)200425 / (登録数)0 /(審査待ち)10 / (DL)0
・【iStock】(初投稿)- / (登録数)0 / (DL)0
・【paylessimages】(初投稿)- / (登録数)0 / (DL)0

《無料サイト》
・【イラストAC】(初投稿)200425 /(登録数)42 / (DL)10

こうして見るとShutter stockさん8枚しか投稿してないのに、1DLは優秀!
DL数は無料サイトさんがやはり多いですね。

・・・


登録して2ヶ月。まだまだ登録数も少ないですが、コツコツと使いやすいイラストを制作して、お役に立てるように勤めていきたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《クリモトのストックサイト登録一覧》

イラスト一覧としてもご覧になれるので、興味のある方はぜひ覗きにきてください。直接のご依頼も「お問い合わせより」受付中です!
お気軽にお問い合わせください^^

【PIXTA】

【Adobe Stock】

【Shutter stock】

【イラストAC】(DL無料)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お問い合わせ】

https://www.kikiinohaco.com/

・・・

【twitter】
twitterではわくわくお届け人・わくわくイラストレーターとして試行錯誤しながら活動をしています。笑

以上、クリモトのストックイラスト備忘録でした^^


サポートいただけたら、クリモトの勉強代にさせていただきます。主に本に使いたいな。そして読んだ本の記事を書けたらいいな。