見出し画像

オバアの言葉は神の言葉かもしれない「できることはなんでもやりなさい」

「できることは、なんでもやりなさい」
と、オバアは言った。


今日は、みき作りのワークショップでした。
おばあから受け継いだ、来間島のみき、を伝えるためのワークショップでした。

無事に終わって、わたしにみき作りを教えてくれた、師匠であるオバアのところに報告へ行ってきました。

姿が見えるなり、オバアは言う。
「なんであんたは見えないか?」

えっと、えっと、えっと、と一瞬たじろぐ私。
「あ~、畑が忙しかったし、今日もみきのことがあって」
「畑には何があるか?」
「ゴーヤと、インゲン。」
「毎日、収穫はあるか?」
「うん、おかげさまで」
「なら、上等さ。」
「そうやな。」
と、オバアとあれこれユンタクして。

やがて、日も暮れだしたころ、そろそろと腰を上げる時、オバアが言った。

画像1


「なんでもやりなさい。
できることは、なんでもやりなさい。」


「うん。」


「頑張りなさい」


「うん。」


できることは、なんでもやるよ。
ほんまに、もう、それだけやな。
オバアが私に教えてくれた数々のこと、
伝えきれているかは分かりませぬが。


できることはなんでもやります。
ヨーコさんは、まだまだ修行中、一生修行中であります。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,351件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?