見出し画像

今季初の甲子園観戦で感じたこと。

こんにちは、文系大学生です。

今日は、7月10日に開始となったプロ野球有観客試合を実際に観に行ったので、感想と、最後に良かった点と悪かった点などを書いて行こうと思います。

7月12日夕方、甲子園到着

昨年9月ぶりの甲子園球場にやってきて感動しています泣

画像1

↑リニューアルされた甲子園駅前の広場

先発は阪神岩貞、横浜は平で投手戦の雰囲気が試合前から出てましたねぇ、、、

18:00定刻にプレイボール!!

画像2


流石の甲子園の臨場感です。糸井選手のお尻がめちゃくちゃデカかったです(笑)

横浜の攻撃時は、応援歌などは流れませんが、阪神の攻撃時は応援歌が流れて、昨年までの応援とあまり雰囲気は変わらずに楽しむことができました!

野球観戦のお供ビール!

野球観戦といえばやっぱり売り子さんから買うビールです!

画像3

飲食物の販売は6回ウラまでとなっていますが、それまでなら今までと変わらず食べ飲みを楽しむことができます!PayPayにも対応していて、現金を使わずに飲み物を買うことができるため、ウィルス対策にも有効だと思います。

阪神勝利!

試合は6回ウラと8回ウラに阪神4番大山選手がタイムリーを放ち、2-1で阪神が勝利しました!

↑試合のハイライト(阪神タイガース公式)

有観客試合を通して良かった点

・スピーカーの応援歌と、メガホンによっていつもと変わらない雰囲気があった。

・売り子さんからビールを買うことができ、楽しく試合を観る事ができる。

・阪神ファンの割合が9割以上なので、ホーム感が凄くいつもより応援しやすい。

・横に人がいないため、ゆったり試合を観戦できる。

・シンプルに売り子さんが可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに、売り子さんに写真撮ってくださいってノリで頼んでしまったんですが、もちろん断られました。コロナ対策しっかりしてますよね(白目)

悪いと思った点

・ヒットなどを打つと、どうしても声を出して盛り上がってしまう。

・アルコールが入ると気分が高まるので、声を出しすぎてしまう。

・点が入った後にメガホンでハイタッチなどをするが、感染症の影響を考えるとあまり良くないことではないか。

・ビジターのファンは応援歌が無いだけでなく、人数も圧倒的に少ないのでアウェー感がすごい。

このような点を見つけました。やはり、ホームチームに大きなアドバンテージとなると思います。タイガースも7月13日現在の4試合で3勝1敗と、勝ち越しています。

最後に

感染症がまだ広がっている現状で、盛り上がってしまい、ファンが声を出してしまうことを考慮しなければならないので、人との距離が取れて密にならない5000人収容というのはとても良い環境であると思います。

もちろん、声を出さないのが一番なのですが、5000人も観客がいる以上全員がルールを守るというのは難しいと思うので、今はウィルスとうまく付き合っていけるようなこのシステムをとてもよく感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?