見出し画像

春の最初の一歩

 4月ですね。日本では今年の新年度は桜の開花とともに始まりましたね。今年は息子が入学だったので、一昔前のように『桜咲いたら、一年生♪』になりました。早いものです。

 母の私は相変わらず、バシバシライブをいつもの調子でこなしているのですが、息子は新生活の始まりにソワソワしていて様子がいつもと違いました。変にテンションが高かったと思えば、急に甘えん坊に。いつもは言わないようなわがままを言ったかと思えば、姉に必要以上に絡みつく。3歳児クラスから通っていたので、4年間もお世話になっていた幼稚園の主のようになっていた子が同じクラスに知っている子がほとんどいない新しい環境へ移るとなると仕方ないことなのですね。

 私も自分自身の一年生の記憶は残っています。当時、静岡県に住んでいた私は歩いて30分ほどかけて学校へ通っていました。あの道のりの長かったこと。でも帰り道の道草は楽しかったな。一年生の時の担任が年配の先生で、理科の授業になると近所の川へ散歩に連れて行ってくれて、先生にたくさん草花の名前を教えてもらったり。いろんなことを教えてくれた先生が大好きだったな。なんて、人生色々ありすぎて私の記憶って上書き保存なので覚えていないことは多々あるのですが、一年生の記憶って結構覚えているものです。それだけの大きな変化だったってことなんだろうな。時間が許す限り、息子が不安がっていたらぎゅっとしてあげたいと思います。

 ジャズの名曲 "Spring can really hang you up the most"なんてものもありますよね。うちの息子のように、春は寒暖差が大きく、加えて入進学、就職、異動や引越しなど、一般的に心身ともに環境の変化が多い季節とも言われます。
気温差にともなう体温調節や、新しい環境での心身の疲労など、短期間で大きな変化に直面すると、体と心にストレスを与えてしまうらしいです。無理のないように一面に咲くお花に元気をもらい、毎日楽しく幸せいっぱいいきましょう!

と言うことで、津川久里子の春のスケジュールです。
※太字リーダーライブ(おすすめです!)
そのうち追加もあるかもしれませんが、また皆さんにお目にかかれたら嬉しいです。ぜひぜひ、元気とキラキラの音楽のシャワーを浴びに来てください!お待ちしています!!

■5月6日(祝)渋谷Body and Soul
津川久里子(bass,vo)カルテット
阿部大輔(gt)、David Negrete(sax)、木村紘(drums
大好きな老舗ジャズクラブBody and Soulに大好きな仲間とのライブです!めちゃくちゃおすすめ!!
歌もしっかり歌いますよ〜!


■6月8日(土)下丸子ラミノア
出張!【セッションの心得】
阿部大輔 (Guitar)、津川久里子(bass,vo)
夫婦ジャズYoutube動画でお馴染みの
【セッションの心得】の出張版!!
美味しいお食事とともに、心に染みる音楽と音楽的お悩み相談にもお答えしますよ!ぜひ!


いつも応援ありがとうございます。


久里子


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■4月10日(水)銀座スイング
高木沙耶(ts)、佐久間優子(piano)、
津川久里子(bass)、利光玲奈(drums)

■4月13日(土)成城学園前The Moment Jazz Club
古野充晴(as)、角脇真(p)、津川久里子(bass)、二本松義史(ds)

■4月27日(土)町田Nica’s
元岡一英(piano)、津川久里子(bass)、Gene Jackson(drums)

■4月29日(月)Blue Note Place
David Bryant(piano)、原朋直(tp)、
中島朱葉(as)、津川久里子(bass)、横山和明(drums)

■5月4日(土) 壱岐坂ボンクラージュ
加納奈実(as)、吉澤はじめ(piano)、
斉藤良(ds)、津川久里子(b)

■5月6日(祝)渋谷Body and Soul
津川久里子(bass,vo)カルテット
阿部大輔(gt)、David Negrete(sax)、木村紘(drums)

■5月10日(金)横浜Rose Hotel
Friday Jazz Night Live
阿部大輔 (Guitar)、津川久里子(bass,vo)

■5月12日(日) 壱岐坂ボンクラージュ
山本剛(p)、津川久里子(b)、利光玲奈(ds, vo)

■5月28日(火) 渋谷Body and Soul
益子麻奈(vo,fl)、 リン・ヘイテツ(pf) 、津川久里子(b) 、二本松義史(ds)

■6月8日(土)下丸子ラミノア
出張!【セッションの心得】
阿部大輔 (Guitar)、津川久里子(bass,vo)

■6月9日(日昼)町田Nica’s
松谷冬太 (Vocal)、元岡一英 (Piano)、
津川久里子 (Bass)、杉山寛 (Drums)

■6月14日(金)成城学園前The Moment Jazz Club
阿部大輔 (Guitar)、David Bryant(piano)、
津川久里子(bass)、今泉総之輔(drums)

■6月23日(日昼)町田Nica’s
On the Hill
元岡一英 (Piano)、津川久里子 (Bass)

■6月30日(日)相模大野アコパ
阿部大輔 (Guitar)、津川久里子(bass,vo)

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,932件

サポート大歓迎!あなたのサポートで今日も美味しいご飯が食べられるわ!なんてね(笑)音楽制作、作品制作の資金にさせていただきます。よろしくお願いします!