2023年10月 京都1
4年ぶりで京都へ。以前は、年1回のライブのために毎年通っていたが、コロナとその後のメンバー体調不良によるバンド活動休業中で、京都は来られなかった。思い切って、ライブは関係なく5泊の予約をした。
予約したホテルは、三井ガーデンホテル京都三条。ここの系列は大浴場があるので、よく泊まっている。
知人宅にお菓子を送ろうと室町和久傳へ。手配した後、2階の喫茶室で抹茶と和菓子を楽しんだ。
ホテル近くで、手ぬぐい展をやっていたので寄ってみた。創業400年という老舗の木綿屋、細辻伊兵衛にある美術館。明治、大正、戦前の手ぬぐいが展示されていた。面白い。
ホテルで一服した後、烏丸通りをぶらぶら歩いて清酒玉乃光の蔵元が経営する店、純米酒粕玉乃光へ。大阪在住の友人夫妻と待合せ、夕食。酒粕や麹を様々に使った料理、酒は当然、玉乃光。
奥さん同士は大学の同窓生。ダンナ同士は会社の入社同期。そう、友人夫妻はぼくらの紹介で知り合い結婚したのだ。互いの近況話に花が咲き、店を出てカフェでまた話の続き。遅くまでおしゃべりした。
翌朝、ぼくは自宅同様に早朝ウォーク。京都御苑へ。いいねえ、こういう場所が身近にあるのは。散歩やジョギングしてる人が多い。
ホテルに戻り、朝風呂を浴びてから、朝メシを食べにイノダコーヒーへ。
今日はカミさんとは別行動。カミさんは学生時代の友人らと食事をしたりして過ごす。ぼくは街の中を気ままに回ろうと電動自転車を借りた。京都は学生時代にも自転車必須だった。街のサイズが自転車にピッタシなのだ。
京大総合博物館へ初めて寄ってみた。自然系、考古学系の資料が展示してあるが、考古史料の中には戦前大陸で発掘調査された成果物もあり、複雑な気分になる。
さらに北上して一乗寺の恵文社をひやかして、白川通りを南下。昼時だが、イノダの朝メシがずしんとこたえていて腹はへらず。そのまま、泉屋博古館に寄った。住友財閥御当主の莫大なコレクション。とりわけ青銅器コレクションは凄い。
鴨川沿いの河原の道を走った。気持ちいい。
15時過ぎに自転車を返却し、さすがに腹が空いてきたので、大衆酒場へ。たつみ。賑わっていた。
1時間ほどまったり飲んで、ホテルへ戻った。しばらくして、カミさんも帰ってきて、うたた寝してしまった。起きてから、軽く何か食べに行くかと外出。少し歩いた所の人気居酒屋が2席だけ空いていて入ることができた。
酒の品揃えもよく、頼んだ料理はどれも素材がよく、大満足。会計もリーズナブル。大将が見送ってくださった。
さて、明日は何をしようかな。