2019年12月 ホーチミンの人々

画像1 12月7日夜、フィリピンで開催中の東南アジア競技大会、SEA Gamesの男子サッカー準決勝戦でカンボジアに勝って、決勝進出を決めた。直後、ホーチミンの町はお祭り騒ぎ。3人乗りや4人乗りのバイクが国旗を振ったり、ラッパを鳴らしたりして大通りを埋め尽くした。
画像2 荷物を満載したバイクは多い。マンゴー売りのバイク、転倒したらどうするのかしらと心配してしまうが。
画像3 とにかくバイクが多い。ライダーの大半は大きなマスクをしている。歩道を走るのも、信号無視も当たり前。
画像4 マジェスティックホテルの有名なバー、M.Barでは生演奏が行われる。このバンドはラテンバンドと謳っていた。ボーカルは悪くないのだけど、ドラムが下手すぎて聴くに堪えず。
画像5 路上で飲食物をあれこれ売ってる。お風呂の椅子みたいなのに座って、皆さん飲んだり食べたりするが、目の前は排気ガスが充満しているんだけどねえ。
画像6 土曜日とあってか、クリスマス飾りの前で記念撮影してる人が多かった。こちらはファミリーでパチリ。
画像7 こちらは女子ふたりでパチリ。この直後、左に立っていたおじさんが、ふたり並んでのショットを撮ってあげていた。
画像8 ホーチミン高島屋は開店9時半、まだ9時過ぎというのに待っている人がいた。
画像9 ベンタイン市場近くにもドリアンバイクが走っていた。ここそこで停まりながら、注文を伺ってるかのように見えた。
画像10 決勝進出を決めた夜。バイクの4人乗りは決して珍しくない。夜の盛り場で、きれいなドレスを着たお姉さんを3名乗せたバイクも見かけた。
画像11 ミトーのレストランで、名物の風船餅を揚げているところ。どうやったらきれいな球状に揚げることができるのかしら。
画像12 クチントンネルとメコン川クルーズの1日ツアーに参加した。日本語ガイドのThuyさんは夜学の日本語学校に3年間かよって勉強した。これからメコン川を渡る。
画像13 メコン川に浮かぶ獅子島。ミツバチが群がる巣板を平気でつかんで蜜を掬ってくれた。
画像14 同じく獅子島。こちらはココナッツ屋さん。椰子の実を割って、中の実を粉砕機にかけている。白いパウダー状になって出てくる。
画像15 フルーツを試食した店で、伝統音楽を聴かせてもらった。琴のような楽器の音色が優しい。
画像16 手漕ぎボートで小さな川を漕いでくれたお母さん。小柄だけど力持ち。
画像17 このお兄さんは梅を籠一杯に積んでいた。梅ジュースにでも搾って売るのかなあ。
画像18 こちらはジャックフルーツを売っている屋台。ジャックフルーツは甘くて美味しいが、中の種が大きい。
画像19 AOショー、開演前のバックステージツアー。オペラハウスの歴史やショーの概要を英語で説明してくれる。
画像20 AOショー、開演中は撮影禁止。終演後はステージに立っていた演者一同が階段に座って、観客を一組ずつ迎えて、記念撮影に応じてくれる。
画像21 この夜のマジェスティックホテル、M.Barのライブはロックバンド。ギターが2名、キーボード、コーラス2名。ドラムとベースは不在で打ち込み。ベトナムのライブ業界、リズム隊不足で悩んでるようだな。
画像22 サイゴン動物園、保育園児のグループがたくさん来場していた。団体専用の観覧バス。
画像23 ホーチミンの道路には基本は車とバイクがほとんどだが、たまに自転車も見かける。
画像24 結婚式の撮影をしているカップルが川沿いに、もう一組いた。
画像25 こちらは水上タクシーだろうか。小舟がつくことができそうな桟橋はあちこちにあった。
画像26 バイク、バイク、バイク……。日本製バイクがやはり人気だそうで、ホンダ、ヤマハ、スズキ、の順で人気があるという。中国製は安いけどすぐに故障するとか。
画像27 ベトナムの人は朝ご飯はこんな感じで外食で済ます人が多いそう。共稼ぎだからね。
画像28 ベトナムではUberではなく、Grabが普及している。8月から仕事でこちらに赴任している知人も住まいのあるビンズォンという町からGRABで来た。タクシーより安く、料金が利用前に確定するから安心。で、そのバイク版もあり、緑のメットとジャンパー姿のバイクが目に付く。後ろに乗ってるのはお客。車よりさらに安い。知人は日本国の仕事で来てるので、バイクは禁止なのだそうな。
画像29 12月10日はSEA Gameのサッカー決勝戦。ベトナムチームが前半に先制得点したらしい。カフェの従業員達が仕事そっちのけでベランダでスマホ観戦しつつ大興奮していた。
画像30 通りに設けられたパブリックビューイングには大観衆が集まっていた。みな赤地に黄色い星のTシャツを着て、赤い国旗も何本も揺れ、凄い騒ぎ。後半戦が始まる前に、ホテルに帰らなくては大変なことになりそうだった。結局、ベトナムは優勝、60年ぶりとのこと。深夜までホテル前の大通りは大騒動だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?