2021年4月 おとQパス旅2 松本へ

嵐渓温泉、朝風呂は山の湯のもうひとつ、深湯に入る。朝は予約制ではなく、鍵が外に出ていれば入れる。内湯は木の浴槽で普通だが、露天が深い。大人の胸くらいまでの深さ。底には丸石。深い浴槽といえば、鉛温泉藤三旅館を思い出す。ここも桜がよく見える。そうそう、昨日から感心していたのだが、脱衣籠には薄いビニールシートを敷いて使うようになっていて、使い終えたら捨てる。ここまで感染対策してるのは初めて見た。

昨夜から雨がかなり降って、桜が散っている。昨日はぎりぎりでいい桜を見られたようだ。

ゆっくり目の朝食も満足できる内容だった。

温泉で炊いたお粥が優しい味わい。

10時に昨日と同様、マイクロバスで駅へ送ってもらうはずだったが、お宿の都合でタクシーで送ってもらえた。車が宿を出てトンネル潜り、上の道路に出ても、番頭さんが傘をさして手を振ってくれていた。宿のアンケートには95点をつけておいた。燕三条から高崎へ。乗り換え時間の間に駅そば。こりゃ、イマイチ。

高崎から長野まで新幹線、さらに在来線特急しなのに乗り換えた。

駅前の駅レンタカーで車を借りる。これもおとQパスで割引。ちなみに駅構内の売店でビールなどを買ってもすべて10%引きになるから凄い。

しっかり雨が降っていて気温も低い。レンタカーを借りたのは訳がある。明日は伊那の方へ向かうが、飯田線に乗るつもりでいたのが、ふと気がついたことは、あれ、ひょっとしてJR東海エリアかな。そう、おとQパスはJR東管内しか乗り放題にならない。数日前に気づき、慌ててレンタカーを予約したのだ。松本城は車の中から。お城周囲の桜も花はわずかしか残っていない。

市内の味噌屋に寄った。3年熟成味噌を売りにしている。

味噌汁の試食をさせてもらい、結局は1年味噌を買った。

今夜の宿は駅近くのドーミーイン。最上階に温泉がついている。チェックインしてから、ひとり出かけて、松本ブリューワリーへ。お洒落なビルの3階。

カスケードブラックIPAを半パイント。

なかなか旨い。松本でクラフトビールを作り始めるきっかけは、サイトウキネンだったそうだ。音楽祭に合わせてビールフェスを開いたが、この地のビールがなくてどうすると奮起したという。素晴らしい。ホテルに戻り、夕食は人気の焼鳥屋、鳥心へ。

17時半開店と同時に満席。予約しておいてよかった。おまかせ8本コース。その前に、勧められたとりわさ。酒は地元の岩波。

目の前で焼いた焼鳥を食べるのは実に久しぶり。ツクネからスタート。店内はコの字型のカウンターのみ、隣の席とはアクリル板。

ネギマにビックリ。肉がボンジリのような脂たっぷりで旨い。

ササミフライも珍しいなあ。

焼き方は目の前にひとり、ベテラン。すべてを仕切ってる。塩の振り方が見事。

レバーも手羽先も名古屋コーチンもどれも美味しかった。酒もその後、大信州、美寿々と呑み、満足。コース終えて、皮を追加。いやあ会計もリーズナブルで、これは繁盛する訳だ。店の外には次を待つ人が大勢いた。ホテルに戻り、一服してから温泉へ。換気のため窓を開け放し、寒いくらい。

ドーミーインチェーンお馴染みの無料サービス、夜鳴きそばを食べて、バタンキュー。