2023年5月 石垣島

画像1 黒島から石垣島へ。港には9隻もの海上保安庁の巡視艇が停泊していた。
画像2 ホテルにまだチェックインできないので、ミンサー工芸館へ行き、庭先のおしゃれなカフェでアイスコーヒーを飲んだ。汗がひく。それにしても島々で蚊にやられて痒い。
画像3 赤瓦の屋根に上がって作業している人がいた。
画像4 宮良殿内はこれまで入ったことがなかった。屋内には上がれず。庭先から眺めるだけ。これじゃ人は来ないよね。
画像5 ホテルで一服した後、晩メシは森の賢者。3年前にカミさんと来たことがある。突き出しはゆし豆腐。
画像6 コーフという近海魚の南蛮漬け。頭から骨ごとバリバリいただいた。
画像7 最近、石垣に来るたびに立ち寄っている音楽バー、ココソネ。
画像8 こちらはリクエスト不可、レコードをあれこれ回してくれる。毎回、知らなかったアーティストを覚えて帰っているが、今回の収穫は踊ろうマチルダ。昔のフォークみたいな感じで、独特の歌い方をするが、歌詞がずんずん体に染みていく。
画像9 次々とお客が来て、あれこれおしゃべりするのも楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?