見出し画像

【ヴィーガン】ふわふわ焼きナスの玉ねぎソース掛け


今日もせっせと、作ってみて美味しかったレシピの備忘録を書いていこうと思います^^


元のレシピはこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。


ただ、ナスってそのままフライパンで焼くと、たくさん油を吸ってしまいますよね(涙)いくら油を入れてもどんどん吸ってしまって・・・
それがちょっと気になったので、少しアレンジしてみました。


では、早速行きます。


材料

材料(1人分)
なす 大1本
オリーブオイル 大さじ1
ごま油 適量 

【玉ねぎソース】 
玉ねぎ 1/4 個
★醤油麹 小さじ 2 (醤油でも可)
★みりん 小さじ 2
★すりおろしニンニク 小さじ 1

お好み:大葉 1枚

★調味料1:1:0.5 は混ぜ合わせておく。 


作り方

1.ナスは薄切りにして、オイルコーティング(私はシリコンスチーマーに入れて、オリーブオイル大1かけて、しゃかしゃかします)した状態でレンジで1分ほど加熱。

2.レンチンしている間に玉ねぎのみじんぎり。大きくても大丈夫

3.ナスが出てきたら、少し水を切ってそのままフライパンへGO!
焼き目がつくように弱火もしくは中火でひっくり返しながら焼く。

4.ナスが焼けたらそのままお皿に盛り付けておく

5.油を引いて玉ねぎを炒める。色づいてきたら、★の調味料を入れてまた炒める。

6.5をナスの上に載せて、お好みで大葉のみじん切りもトッピングして完成!


ーーーーーーーーーー

この作り方では、先にナスをレンジで火を通しているので、オイルの量を調整できますし、とてもふわふわの食感になります。

また今回は、焼きナスに玉ねぎの甘醤油炒めをあわせましたが、トマトソースなども合いそうです^^

簡単なのでぜひ作ってみてください


また更新します!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?