見出し画像

ねこたちの絵本漫画をUPしました。

ひとつ前の記事でチラッと載せていた、クリスタの練習にと描いたお話を、ねこアカウントのほうにUPしました。
お話部分は春頃〜GWくらいに描いたでしょうか。そしてUPするためにタイトル画を新たに描きました。この数ヶ月で私のクリスタがちょっと上達したのがわかるかも!わかるかな?いや、上達・・・したのか?

ずっと頭の中にあったイメージ。
こちらはサカナバルーンの顔と鱗がお気に入り。

いまだワケのわからないまま試しながら描いてますが、この年齢でも少しづつ上手くなってるような気がするのはなんだか嬉しいことではあります。先は長くないけど・・・。
今は描くのが楽しくて、仕事ができなくて困っています。
いやそんなこと言ってられないので、しばらくはお仕事に専念しますよ。

よかったら読んでください。

しかしですね、なぜかぷんぷんのほうのお話が、下書きからプレビューの段階までは画像が鮮やかなのに、公開すると濁ってしまうんですよ。
ブんブんのほうは大丈夫で、もちろん設定等々は同じ。
ブんブんもぷんぷんもほぼ同時にUPしました。
画像の保存形式だのなんだのかんだの変えて再トライしてみましたがダメ。
プレビューまではRGBで綺麗。公開するとCMYKって感じ。
調べたら、いくつか同じ現象をつぶやいている方がいましたが、どうして変わってしまうのか、原因や解決法はよくわからないようです。
なんらかのバグなのか。
一度記事自体を消して新しく作り直せば、もしや綺麗になるかもですが、ありがたいことに貴重なスキをいただいているのでそれもできず。
えーもっと綺麗な色なのに〜とうらめしく思っています。

せっかくなのでお祭りにも参加しています。
創作大賞2024。
創作漫画部門に出すのはおこがましいのでは・・・(なにせ内容が薄い)と思いオールカテゴリ部門にしようかと迷いましたが、みなさんの投稿を見て、創作漫画部門にしました。
創作漫画部門はもっとこう、少年漫画の大賞に出てくるような壮大な作品ばかりかなと思ってたんですよ・・・でもみなさん自由でした。スバラシイ。

そして、このアカウントの固定記事「くりことクマ子のこと」で、描いてる人はあまり表に出ないでおこうと思うと書いておいて、最近ちょこちょこ駄文をあげているわけですが・・・noteでは、描いているのがどんな人なのかとか、気持ちとか、そういうのが重要なのかもしれないと思い直した次第です。それに私の記事になかなかコメントがつかないのも、もしかして作者が見えないからなのか・・・とか。誰が読むんだろう?ニーズはあるのかな?という卑屈な気持ちも、誰も読まなくても書いていいんだなと思えるようになりました。
どちらかというと、調子乗ってついつい書き過ぎちゃうほうなので、自制しながらたまにつらつらと書き残そうかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?