見出し画像

【楽天プレミアムカード】海外滞在中にクレジットカードが使えなくなった時 海外からコレクトコールのかけかた


旅行中にクレジットカードが使えなくなる事態に遭遇したことはありませんか?
本記事では、ベトナム・ホイアンで突然配車アプリGrabでクレジットカード決済ができなくなった筆者が、カード会社にコレクトコールをかけて再度カードを使用できる状態にもどした経緯を紹介します。
また、クレジットカードの海外利用におけるポイントや、トラブル発生時の対処法についても解説します。海外旅行中に安心してカードを使いたい人は必見です。


クレジットカードが停止が発覚した経緯

突然Grabで決済できなくなった

ホイアン滞在中に利用していた配車アプリGrabでのカード決済が突然できなくなった。
ほんの1時間前まで使用できていたので、通信等の不具合を疑い、アプリの入れ直しや、支払い情報のクレジットカードを削除して再度登録し直したりしたが、まったくだめ。

自社販売サイトでカード決済を試す

クレジットカード自体が止まっているのではないかと疑い、試しに自社のオンラインショップで商品購入し決済したが、カード決済が承認されなかった。
やはり、クレジットカードが利用不可の状態になっていた。

クレジットカード会社に連絡

カードが使えなくなった翌日、楽天カードからメールが届いた。

楽天カードから届いたメール内容

【重要】楽天カードから緊急のご連絡        2023/05/01(月) 07:57
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃より楽天カードのクレジットカードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正使用が発生していないかどうかのモニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正使用された可能性が高いと、弊社の不正使用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正使用の可能性が高いため、
すでにカードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。
============================================
<ご連絡先>
楽天カード株式会社
信用管理部

■電話番号 : 092-303-5631 (受付時間:日本時間9:00 - 21:00)
  
※海外からの連絡の場合、
81(国コード)-92-303-5631

※海外からコレクトコールでの連絡の場合、
渡航先でのコレクトコール受付電話番号にご連絡いただいた後、

81(国コード)-92-474-9238

をお伝えください。
============================================

ベトナムのホテルからコレクトコールをかける方法

私の場合、まずホテルのフロントへ行き、コレクトコールをかけたいと相談したところ、部屋の電話機で「9」をプッシュしてからかけたらOKとのこと。

STEP1

9-120-81-0010
こちらに電話すると、日本人オペーレーターに繋がり、番号を指定されるので、それをプッシュします。

私の場合は#7322でした。
その後また別のオペーレーターに繋がり、どこへかけるのか聞かれます。
その際に、先ほど楽天カードから来たメールに記載されていた番号を伝えます。

81-92-474-9238
楽天プレミアムカードデスク


STEP2

楽天カードに繋がったら、カードが使えなくなっている状況について伝えてください。
私の場合は第三者による不正利用はなく、疑わしきは晴れました。
15分ほどで停止が解除されました。

コレクトコールをかける前に準備しておくこと

かける先の電話番号を控えておく(口頭で伝えるため)
オペーレーターから伝えられるナンバーを記載するメモとペンを手元に置いておく。

ちなみに、ホテルの客室からコレクトコールをかけましたが、通話料や手数料は必要ありませんでした。
心配な場合、フロントで聞いてみたらいいと思います。


無事カードは復活! しかしGrabでの決済方法に登録できなくなった!!

クレジットカードの利用停止は解除されたものの、Grabの決済方法で同カードを登録しようとしたら、「このカードはご利用いただけません」と弾かれてしまいます。
ネットで他の方も「Grab 楽天カード登録できない」と投稿されている方も多く、非常に困ってしまいました。
iPhoneの位置情報を操作したりして、色々試してみましたが、どれもダメでした。

スマホは番号なしのeSIMを入れて使用していたので、ベトナムの番号が必要かと思い、空港以外でSIMを購入できるviettelへ行ってきました。(要パスポート)
写真撮ったり結構手続きに時間かかりました。

ベトナムの番号をゲットしたので、再度Grabの決済カードに楽天プレミアムカード(VISA)を登録しようとしましたが、結果、ダメでした。

カードが不正利用疑いで停止される前までは楽天プレミアムカード(VISA)で登録しており、コロナ前から使用できていたのだけど、今回ベトナムで、ベトナムの番号を入れたスマホでトライしましたが、弾かれてしまいました。

ちなみにですが、同行者がセゾンカード(MASTER)で新規登録できて、Grab問題なく使用できました。

反省

クレジットカードは複数持ってこい、という基本中の基本をすっかり忘れて、楽天プレミアムカードしか持ってきてませんでした。これひとりだったら大ピンチでした。

ベトナムでのGrab with 楽天プレミアムカード(VISA)に見切りをつけ、タイではBolt という配車アプリを試してみました。
こちらは、クレジットカードを登録できたのですが、キャッシュのみの支払いとなっていました。
その都度払いが面倒ですが、GrabとBoltを比較すると、噂通りBoltの方が安かったです。
使い方も同じで、特になにも困りませんでした。

日本に帰国して

先日帰国し、なんとなくモヤモヤしていたので、再度Grabに楽天プレミアムカードを登録してみたら・・・・

できました

なんでやねん

またベトナム・ダナンへ行きたいな〜と思っているので、
次回までにクレジットカードを複数枚持っておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?