好きな曲その2 三月がずっと続けばいい / 三月のパンタジア


昨日からやっている好きな曲をちょっと語るやつです。1日坊主にならなくてよかった。

2曲目は三月のパンタジアの三月がずっと続けばいいです。

初めて聞いた時三月のパンタジアさんが三月の歌を歌うのはすごく印象的でした。

さよならの季節なので、歌詞のチョイスとしてもすごく好きです。

この曲はキャッチーですね(語彙力)
エレキギターのキレがキャッチーさを引き出しています。
全体を通じてエレキギターの使い方がすごく上手いなと思います。
サビのギターのカッティングがバックで大きくなっていたり、落ちサビではアルペジオやハーモニクスを使ったりしてメリハリのある使い方をしています。ギターをメインで出すことで、バンド編成で音数少なくシンプルだけど無駄のないバンドサウンドになっていると思いました。

コード進行はよくお世話になってるU-フレットさんを見ながらギターを弾いて確認してたところ、サビ前BメロのC#m7-5がいい味を出しているなと思いました。(コード

Am7 Bm7 C C#m7-5 D

 
の流れでほぼ同じ形でコードが上がっていく中で、このコードを入れることで、入れていない時よりもサビに向かう推進力が高いように思います。

おしゃれな使い方ですね。
C#m7-5系のコードは、いざという時にちょっと使うといい曲になる法則(てきとう)があるので使っていきたいです。
泣かせるコードにも今回のように推進力を増すように使うこともできて便利だなと。

作詞作曲をしているのが、クレジットでよく見かける堀江昌太さんで、今後紹介しようと思っている好きな曲の中にもおそらく入っていそうです。


明日が三日坊主ラインなので何か書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?