好きな曲3 〜PUNCH☆MIND☆HAPPINESS/ Happy Clover〜

こんにちは
kuriiintonです。一昨日からやってる好きな曲について書くやつ3日目です。
普通に昨日は忙しくて更新ができませんでした。三日坊主。。

今日紹介するのは、PUNCH☆MIND☆HAPPINESS / Happy Cloverです。
この曲は、アニメ「あんハピ♪」のOP主題歌です。


この曲は、知り合いに今期のあんハピ♪絶対、気にいるから見てみなとリコメンドされて見始めたのですが、案の定ハマった(曲に衝撃を受けた)曲です。

作曲をしているのが、みんな大好き田中秀和さんで私もこの曲をきっかけに知りました。(作家で曲を探すのが好きなので、この時に彼の曲を色々と聞きました。)

どこに衝撃を受けたというとほぼ全部なのですが、簡単に語ると、(コードはU-フレットさんを参考にしています)


イントロの
Faug Ebargの繰り返しの部分は、全部argコードじゃんとなったり、(Ebargで解決してるのか???)

Bメロのいきなりジャズ感のあるベースやピロピロ音、さらには歌っている声優さんのちょっと低めのピッチ(ただこの不安定なピッチがいい味を出していて、再現するのできないだろうなと)

サビの「頑張っちゃおう!頑張っちゃおう!」のコードの1回目が

Gm7 C

なのに対して、2回目の「頑張りましょ 頑張りましょ」の部分が、

Gm7 D#dim

に変化していて、さらにベースの動きが、D#に上がっている動きに変わっていて1分30秒の中に色々驚くところが詰まっているなと思って、作曲家を調べ始めました。


EDの「明日でいいから」も王道のいい曲なので、どこかで紹介できたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?