マガジンのカバー画像

【櫻坂46】ガイドブック

312
櫻坂46のパフォーマンスに関して、 いろいろな角度から紹介しています。 櫻坂46の過去・現在・未来について、 熱く語ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

唯一無二と呼ばれるためには基準がいる 【櫻坂46】判断の基準としての様式美~

世界進出している日本のアーティストをみると、その大半がしっかりと西欧世界で通用するレベル…

6

観客とは「残酷」なもの ~【櫻坂46】驚きを連続させる努力~

アルバム発売に合わせて調整されていた出演を辞退する形となった「Venue101」の出演が無事実現…

5

汗と涙は裏切らない ~【櫻坂46】一気に巻き返しが始まる~

今週に入って、「摩擦係数」のパフォーマンス機会が続いている。 アルバムを発売するタイミン…

2

変化することが普通の出来事になりつつある ~【櫻坂46】グループが成長する意味~

ライブツアーを目前に控え、卒業するメンバーの動きも落ち着いてきている。 尾関さんは、卒業…

6

団体芸が完成しつつある ~【櫻坂46】最近の「そこさく」を観ていて~

昨晩の「そこさく」も実に楽しいものであった。 最近は、ずっと良い雰囲気のまま、冠番組の良…

7

グループの名前を借りる立場から・・・ ~【櫻坂46】卒業後も見据えた活動のやり方~

昨日開催されたTGC(東京ガールズコレクション 2022)の配信を視聴しながら、メンバーの皆さん…

2

良い意味で肩に力が抜けてきている ~【櫻坂46】外番組への出演がもたらした効用~

昨晩の『バズリズム02』では、トークコーナーへの出演もあった。 楽曲披露だけに終わる場合も多かったので、待遇が上がってきているのが嬉しい。 それだけ、彼女たちのパーソナリティーに興味がもたれるようになっていることの現れなのだろうが、この変化は歓迎すべきことである。 今回は彼女たちの「偏食ぶり」がテーマとなっていたが、ファンも余り知らない部分であるため、新しい魅力を伝えるものになったのではないだろうか。 冠番組の「そこさく」でも、割と変わった食生活をしていること自体はエピソード

This is SAKURAZAKA46! ~【櫻坂46】ついにライブが円盤化された~

9月1日の17時、運営から嬉しい告知があった。 『1st YEAR ANNIVERSARY LIVE ~with Graduation…

1

いつも正直な気持ちを伝えてくれていた ~【櫻坂46】違和感の原因は後からわかる~

昨晩配信された「さくみみ」でキャプテンの菅井さんが、自分の気持ちを彼女の言葉で伝えてくれ…

3

世間からの認知度と高品質なパフォーマンス ~【櫻坂46】常に変わり続けるグループだ…

櫻坂46となってから、先行して外番組のレギュラーをやっていたメンバーたちの努力と頑張りもあ…

3

新しい個性を模索する時期 ~【櫻坂46】三期生が加入する前に~

今週の「そこさく」では、メンバーが活動の中や人生で学んだ教訓を格言として発表する企画が放…

1

成長を楽しむ時期から、純粋に内容を楽しむ時期に ~【櫻坂46】ライブパフォーマンス…

櫻坂46をはじめ、秋元さんがプロデュースしているグループは、メンバーの成長過程も鑑賞するの…

1

この手の番組が一番向いているのかもしれない ~【櫻坂46】昨晩の『TOKYO SPEAKEASY…

8月25日25時~『TOKYO SPEAKEASY』で、TAKAHIRO先生と田村さん・藤吉さんの鼎談が放送された。…

4

喪失感よりも期待感 ~【櫻坂46】最高のパフォーマンスに出会うために~

ここ一年。 一期生が卒業していく姿を目の当たりにしていて感じることは、絶望ではない。 以前は、あの「21人の絆」を目にすることができないことに対する寂しさがあった。 特に、平手さんや長濱さんがグループを離れることになった時に、それを一番感じたかもしれない。 もちろん、最初に今泉さんが「21人」から離れることになったことで、「もうあのパフォーマンスが観られないのか」という思いが沸き起こった。 特にソロ曲が与えられており、小林さんとの人気ユニット「ゆいちゃんず」の楽曲も好きだった