マガジンのカバー画像

KEYAKIイズムとは【欅坂46からの系譜】

58
欅坂46を正しく知るためのガイド。 欅坂46から始まったパフォーマンスの 真髄について語っています。 世界的ダンサーであるTAKAHIRO氏との 縁から生まれた「KEYAKIイズ…
運営しているクリエイター

#櫻坂46

唯一無二と呼ばれるためには基準がいる 【櫻坂46】判断の基準としての様式美~

世界進出している日本のアーティストをみると、その大半がしっかりと西欧世界で通用するレベル…

6

観客とは「残酷」なもの ~【櫻坂46】驚きを連続させる努力~

アルバム発売に合わせて調整されていた出演を辞退する形となった「Venue101」の出演が無事実現…

5

いつも正直な気持ちを伝えてくれていた ~【櫻坂46】違和感の原因は後からわかる~

昨晩配信された「さくみみ」でキャプテンの菅井さんが、自分の気持ちを彼女の言葉で伝えてくれ…

3

世間からの認知度と高品質なパフォーマンス ~【櫻坂46】常に変わり続けるグループだ…

櫻坂46となってから、先行して外番組のレギュラーをやっていたメンバーたちの努力と頑張りもあ…

3

成長を楽しむ時期から、純粋に内容を楽しむ時期に ~【櫻坂46】ライブパフォーマンス…

櫻坂46をはじめ、秋元さんがプロデュースしているグループは、メンバーの成長過程も鑑賞するの…

1

この手の番組が一番向いているのかもしれない ~【櫻坂46】昨晩の『TOKYO SPEAKEASY…

8月25日25時~『TOKYO SPEAKEASY』で、TAKAHIRO先生と田村さん・藤吉さんの鼎談が放送された。…

4

喪失感よりも期待感 ~【櫻坂46】最高のパフォーマンスに出会うために~

ここ一年。 一期生が卒業していく姿を目の当たりにしていて感じることは、絶望ではない。 以前は、あの「21人の絆」を目にすることができないことに対する寂しさがあった。 特に、平手さんや長濱さんがグループを離れることになった時に、それを一番感じたかもしれない。 もちろん、最初に今泉さんが「21人」から離れることになったことで、「もうあのパフォーマンスが観られないのか」という思いが沸き起こった。 特にソロ曲が与えられており、小林さんとの人気ユニット「ゆいちゃんず」の楽曲も好きだった

名曲の一つに選ばれて ~【櫻坂46】秋元康が描く世界~

昨晩、TBSで「この歌詞が刺さった「グッとフレーズ」」が放送されていた。 何気なく観ていた時…

話題になることよりファンを・・・ ~【櫻坂46】「摩擦係数」緊急生配信のタイミング~

それにしても、昨夜の「摩擦係数」は圧巻だった。 ライブ配信で行われているのが不思議なくら…

3

ついに始まる ~【櫻坂46】野外ライブで、どう魅力を披露してくれるのか~

いよいよ明日から「W-KEYAKI FES.2022」が始まる。 「KEYAKI」から進化した二つのグループが、…

1

祭の準備は調った! ~【櫻坂46】『音楽の日』のパフォーマンスを観て~

早いもので、来週には「W KEYAKI FES.2022」が始まる。 「欅共和国」からの伝統で、コニファー…

1

新メンバーに望まれているもの ~【櫻坂46】募集方法から推測できる「人物像」~

櫻坂46の新メンバー募集は、とても静かに始まった。 彼女たちの冠番組「そこ曲がったら、櫻坂…

11

スケジュールの空白には、意味があった! ~【櫻坂46】待望の1stアルバム「As you kn…

最近、櫻坂46のスケジュールを見ていて、何か空白が多いなぁと思っていた。 そんなファンの気…

2

いつが神ライブなのか ~【櫻坂46】『W-KEYAKI FES. 2022』の日程をみて~

『W-KEYAKI FES. 2022』の詳細が発表された。 日程だけをみると、両グループが、それぞれ交互にライブをやるようなのだが、実際のところはどうなるのだろうか。 少なくとも、メインとなるのは、それぞれ1日ずつとなりそうということだけはわかるが、それ以上に、せっかく二つのグループが揃うので、何か特別なことをやって欲しいと思うのは当然だろう。 『欅共和国』を知っているファンからすれば、会場も同じであることから、二つのグループによる、あの「わちゃわちゃ感」がまた観たいと願っ