見出し画像

いきなりミッション

小学校から帰宅すると、まず鍵を開けてから家に入るのが常だった。
両親は仕事だし兄は私より帰りが遅い。

その日もいつも通りリビングに入ってランドセルを降ろし‥‥ん?
テレビの手前に見慣れない箱状の機械がデン!と置いてある。

テーブルには1枚の置き手紙。

『録画を頼む』


そこにあった物体はビデオデッキだった。発売されたばかりのベータだ。(今は幻)

手紙には録画の手順が書いてあった。

大変だ!
もう始まる!
こんなミッションがあると知っていたら、寄り道(と言いつつ迷子)なんてせずにすぐ帰ってきたのに。

指示書とにらめっこしながら慌てて電源を入れ、チャンネルを合わせる。

ふう!
ギリギリ間に合った?
ううん、1曲目が少し削れちゃった。
でもいいよね。
やれるだけのことはやったんだから。

そのまま録画中の番組を見ていた。

番組名は『ヤングミュージックショー』
知ってる人はいるだろうか?



父はこのために思い立ち、仕事を抜け出して急遽ビデオデッキを購入し、家へ運び込んで置き手紙を書いたというわけだ。私に録画させるために。
そうかそうか。
(父は自営業だった)


というわけで、我が家の録画第1号はヤングミュージックショーで放映されたKISSの日本武道館ライブだったのである。


どんどん薄暗くなる部屋でひとり、灯りもつけずに引き込まれて観ていた。



小学生は興味津々だよね。
あのゴテゴテのメイクと衣装で
口から火を吹いたり血をたらしたりしてるんだもの。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?