見出し画像

note投稿1周年を間近に、今年の振り返りと来年の目標

こんにちは、くりかなこです。
今日はクリスマス🎄
クリスマスを迎えると、いよいよ年の瀬を実感するね。
皆は今年どうだったかな?

ぼくも、今年は目まぐるしい1年だったな~と感じます。
今年に限らず、大人になってから、とくに障害が分かってからのここ数年の時間の流れはなんだか早くなった感じがする。

発達障害が分かったのが4年前(今月1歳歳とりました)。そこからデイケア、事業所と次々と環境が変わり、今年の夏新たな事業所に移ってまた環境が一変。
また仕事関係ないけど、恋愛も意識するように。

『クリエイターとして自立、独立する』『パートナーを見つける』がぼくの人生の課題として新たに加わり、生きるにあたっての目標や活力になりました。
『自分の人生を生きている』という手ごたえが実感できているように感じます。不器用ながらにもね。

noteをはじめて、自分も成長できてるんだな~と自己肯定感や自己受容を可視化できるようになったのもまた良い事だと思っています。
これは今までにはなかった大きな変化かもしれない。

リアルでもネットでも、新たな環境に身を置く事で分かる事だったり進める事がある。
実際場所を移らなくとも、頭の中の視点を別の場所に向けてみるだけでも、気づきを感じられる事もある。

自分の生きづらさにおいて、発達障害をすべての原因にしていたけれど、
それを別の視点、HSP、MBTIやエニアグラムなどの心理診断から見てみた事で、新たに開けるものがあった。
アイデンティティを増やす事で、自分の解像度が上がった。
学んだ事をどうアウトプットするか、頭を使えるようになった。
行動力や自信がもてるようになった。

新しい事に目を向けてみたり、やってみたりする事で、自分にも変化が生まれるし人生の方向も変わる。
これがぼくの、今年の一番の収穫だと思います。

常にいろいろなアンテナを張る。考える。やってみる。行動する。
来年も、この気づきを大切にして過ごせるように意識したいと思います。

来年の目標は、『画力を上げる』『イラストの仕事を請ける』『パートナーを作る』
いろいろ欲張りすぎだけど、公私共に自分磨きの年にしたい。

その為にはまず土台となる規則正しい生活、メンタルの安定。
少しずつ固めていけるように、しっかりと自分を律しながら、ときに甘やかして頑張りたいと思います。

noteを眺めるたび、やっぱり人っていいなあと感じます。
皆自分を持っていて、目標や夢があって、それに向かって等身大で全力で生きている姿に元気づけられる。
ぼくも、そういう人になれたらウレシイ。

noteで♡をくれる人、見てくれてる人、繋がってくれる人、感謝です。
皆も良いお年を🎍

今年もお疲れさま、また来年もよろしくね🎄🎍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?