千葉の顔 千葉都市モノレール
千葉県の県庁所在地の千葉市の中心部を走るのが千葉都市モノレール。高度経済成長期に沿岸部の開発、郊外の宅地化、自家用車の普及で渋滞が問題になっていたところに計画されたのが都市内交通。
地下鉄とかの案もあったけどモノレールとして1976年に計画が策定、1979年には千葉県・千葉市・地元企業の出資で千葉都市モノレール株式会社を設立し認可取得と建設を開始、1988年最初の区間である千城台からスポーツセンターの区間が開業、1993年にはスポーツセンターから千葉駅、1995年には千葉みなと駅、1999年に千葉駅から県庁前の区間が開通し今の形になった。
メインとなる2号線の千葉みなとから千城台が13.5kmで最短29分ほどで結んでいる。本数が多いのは千葉みなと~千葉間で1号線と2号線が乗り入れる。メインとなる千葉~千城台方面がラッシュ時最大10本/時(一部動物公園折り返し)、平日昼間と休日は12分に1本サイクル。県庁前方面はほぼ終日15分に1本のサイクル。全線複線で、動物公園駅に車庫があるため千葉駅以外で唯一2面4線ある。
これは全国地方都市の都市内交通共通の問題だけど元々の計画よりも利用者が伸び悩み、初期投資の償却費と借入金返済による赤字が慢性化、軌道や駅などの資産と借入金を千葉市が肩代わりすることで黒字経営化(?)を実現させ、現在は株式の約93%を千葉市が保有する市営交通機関として営業されている。年間利用者はコロナ前でも1900万人と、川崎市営バスが年間3500万人を輸送していることを考えると、2路線で小規模ながら定時制にも優れ環境負荷が低い乗り物として存在意義は見出せていると思う。
千葉都市モノレールの珍しいポイントは、日本では4例しかない懸垂式モノレールの一つという点。4例のうち上野公園と広島のスカイレールは短距離でアトラクション感が強く廃止が決定しているし、残る2例が湘南モノレールと千葉都市モノレールで、いずれもサフェージュ式モノレールとなっている。サフェージュ式というのは箱型レールを使う様式で、千葉都市モノレールは全長15.2kmは懸垂式モノレールの世界最長路線でギネス世界記録に認定されている。
ただ、そもそもがこの懸垂式モノレールが技術的にコスパが悪く、モノレールなら跨座式モノレールがメジャーで東京モノレールや大阪モノレール、北九州モノレール、多摩都市モノレールや沖縄のゆいレールなども跨座式。そもそもモノレール自体がヨーロッパで生まれ日本にとって高度経済成長時代においての未来の乗り物感から脱せておらず、アトラクションやニュータウンに作られたモノレールは老朽化で更新されないまま廃止されている。世界的に見ても今の時代はバスも進化してるし、長距離・大規模輸送に優位な他の交通システムが採用される例が多いため新興国にモノレールが少ない理由でもある。
千葉市という圧倒的に地味な政令指定都の中心駅においてこの千葉都市モノレールは一つの顔になるので末永く残って欲しいと思う。
今回利用したのは「ホリデーフリーきっぷ」。大人630円で土日祝日に利用できる1日全線乗り放題券で、千葉駅~動物公園まで片道340円なので往復で元が取れるなかなかのお得度合いかと。完乗にも最適。
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