二刀流アスリート

皆さんこんにちは。プロアメフト選手(みらいふ福岡サンズ所属)兼ボブスレー日本代表の二刀流アスリート栗原です。

今回はその二刀流アスリートについて書きます。

そもそも同時進行で2つのスポーツでプロと日本代表レベルでやってるのって日本人初?!ではないでしょうか?(違ったらごめんなさい!)

まずは自己紹介から

僕はプロのアメフト選手として今年で8年目になりました。アメフトではNFLのキャンプに行ったりコンバインに招待されたり、2016年にはアメフトのワールドカップに日本代表として出場したり等。

そして実は、2015年にはリオオリンピックに向けたセブンズラグビー日本代表の合宿に参加していました。

そして昨年からはボブスレーを始めて今年の1月にドイツでワールドカップに参加しました。

これを全てアメフトのプロ選手として両立しながらやっています。

なぜこんなことするのか?

大きく分けて3つ理由があります。

一つ目

まず大前提、【やりたいから】

とにかくやりたいからやってます。僕はスポーツが好きです。そしてたまたまアメフトを選びプロの道に来ました。でもスポーツが好きなので他のスポーツもやりたい。そして身体能力には自信があったのでもし他競技に活かせるなら活かしたい(だって一つに絞るのはもったいない)。どうせやるなら本気でやりたい。なのでそのスポーツの日本代表になる。だからやる競技にはリスペクトを持ち本気で取り組んでます。

二つ目

【アメフトにも必ず活きるから】

他競技をやることでアメフトにも活きます。例えばセブンズラグビーの代表に参加していた時、あれは2015年でした。この年はNFLに挑戦していた年で、NFLベテランコンバインにNFLから招待されていました。このコンバインの直前までセブンズ日本代表合宿に参加していました。結果、コンバインのパフォーマンスは良く、40yでは全員が元NFL選手の中でWRでは2位、全体では5位でした。これがセブンズラグビーをやっていたからかどうかは正直分かりません。やってなくてもこの結果は出たかもしれません。ただ、実はセブンズをやることでタックルも学べました。NFLに行くにはWRだけではなくキッキングのメンバーとして活躍出来ないと無理だと思ってたので、リターナーには自信があったけどタックルも出来ないとダメ。ここで活きてくるのはラグビーでした。セブンズではタックルしまくるし、大きくて強い外国人選手相手にタックル出来れば自信にも繋がるしプラスでしかありません。あとはこのセブンズ代表合宿のキツさ。マジで人生で一番キツイ練習でした。朝は5時からトレーニング開始。そっから午前と午後の3部練。これが毎日続く。それはそれはやばいですよ。でもNFLのキャンプも同じ。朝は5時起き、ホテル出て一日練習やらミーティングやらで帰ってくるのは夜の22:00頃。そっから次の日に向けてアサイメントを覚える。寝るのは夜中2:00頃。睡眠時間3時間くらい。これが続きます。マジでタフです。だからタフにならないと絶対にダメ。そこでこのセブンズの合宿は必ず活きてくると思ってました。(ただ本気でセブンズもやってました。アメフトにも活きるって思ってやってはいたけどセブンズはセブンズで本気で日本代表目指してたので)                    あと、何よりその競技に必要とされる能力を新たに得られるからめっちゃ身体能力上がります。これは実際に僕が経験してるので本当です。

三つ目

【アスリートとして人として成長できる】

どこの世界にも凄い奴ってのがいます。特にラグビーやボブスレーなんて身体能力がものを言うスポーツ。例えば、セブンズの時は、松井千士とかマノ(ロマノ・レメキ)とかとか。千士は当時大学生だけどめちゃくちゃ速かった。こんな選手いるんだーって驚いたし刺激になった。マノなんてめちゃくちゃ強い。マジで信じらんないくらい強かった。笑 あんな強くて走れる選手なかなかいない。      ボブスレーでは皆んな100kg級で足もめっちゃ速い。世界の選手なんてバケモンみたいな人ばっか(イメージ室伏さん的な)

ってな感じで日本アメフト界だけにいたら気付きもしないことに気付ける。   要は『井の中の蛙』 状態を避けれるってこと。常に高みを目指せる。これってアスリートとしても人としても、とても大事なことだと思う。

あと個人的に、同じところにずっといると成長がしづらくなると思ってる。なので新しいフィールドに飛び込むことはすごく大事だし経験上必ずプラスに繋がってる。

二刀流アスリートこんな感じです。

ただこれをやるにはチームの理解が本当に必要で、、、その点僕の所属している みらいふ福岡サンズというチームは全力で応援サポートしてくれてる。このチームほど日本のアメフト界全体のことを考えて行動しているチーム、なかなかいないと思う。(今度はサンズについてもノート書きますね)

とにかく、一度きりのアスリート人生。やりたいスポーツ全部やります!しかもトップレベルで!

アスリート最高〜!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?