「あなたの周りを思い浮かべて下さい」

もし、

自分が大好きな事があったとしたら、

きっと人と共有する事は楽しいと思います。

#ショッピング が好きな人や、

#スポーツ が好きな人。

もちろん、

仕事に専念する人も、

「共通の何か」

を持っている事が大切です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

「分かるという事」

人は自然と自分の事を理解してくれる人たちと

集まろうとしています。

自分の小さい頃を思い出してみて下さい。

きっと、

何か共通した楽しみがあったと思います。

大人になっても同じ。

#読書 が好きだったり、

スポーツが好きだったり、

共通項は色々あります。

これは、

仕事に関しても同じです。

経営者は経営者どうして集まる事が多いです。

そこには、

「会社を経営している」

という共通項があるからです。

もし、

共通項が見つからない時は、

出来る限り探そうとします。

日本には、

コミケという大きなイベントがあります。

そこには、

真夏、真冬にも関わらず、

たくさんの人が訪れます。

実は、

ここには

「共通項」

という大きなキーワードがあります。

もちろん、

#マンガ を買いに行くという目的もあるのですが、

マンガを通じて、

「共通項」を見出して、

人と繋がるという事が、

本当にみんなが求めているという事です。

みなさんの中でfacebookを

している人もいると思います。

Facebook上では

「友達」

と呼ばれる機能があります。

でも、

本当の友達という事ではありません。

その人と繋がっているという事を、

表しているだけです。

重要なのは、

友達かどうかという事ではなく、

自分と相手に

どんな「共通項」があるかどうか

という事が大切です。

自分の興味の中にも順番があると思います。

食べる事が一番好きな人もいれば、

仕事が第一の人もいます。

なので、

一番好きな事を共有できる人、

が自分にとって一番

「共通項」

がある人という事です。

重要なのは、

「友達」

という言葉ではなくて、

「共通項」

という自分の中にある何かを共有する事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?