「本当のスタートって」

#日本 で、

終わりよければ全てよし。

という言葉があります。

ようは、

最終的に良い形で終わる事が出来れば、

と言う事なのかもしれません。

でも、

本当にそうなのでしょうか?

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「末」

よく最後にという意味で組み合わして使われる日本語。

#週 の終わりは週末とか、

年の終わりは年末とかですね。

その他にも、何かの先っぽ、末端や、

「末広がり」という徐々に最後にかけて広がって行くという意味でも使います。

実はこれが面白いんですね。

「末」

この言葉を組み合わせるだけで、

終わらせる事も、広げる事も出来る。

#言葉 の面白いところは、

無限の組み合わせを考える事で、

無限の可能性が生まれるという事です。

でも、

実際の言葉と、

私たちが心で感じている事って

まだまだ一緒になれていないのではないでしょうか?

ギリシャ神話の中で、

「希望」

という言葉はあらゆる悪いものが流れ出た後に残ったもの

として語られているそうです。

そう、

本当のスタートというのは、

「終わり」

と思ったとき、

だと私は思っています。

あくまで終わりというのは、

自分が今まで見たり聞いたりした事の範囲の事だけで、

全く新しい事に取り組む事は、

別の話です。

何かを終わらせずに、

その延長線上でやるだけでは、

それはスタートではなく、

ただ一時停止をして、

#再生ボタン を押しただけでと思っています。

私もそうでしたが、

全く何も無くなる事ほど、

新しい事を始める事が出来る環境は無いと思います。

もし、

全てを失って、どうしようもないと思っていた人がいるとすれば、

それこそが新しい出発の入り口だと思います。

むしろ、

何も失わずに、再生ボタンを押すだけのスタートよりも、

全く新しいストーリーを描けるとすれば、

そこには無限の可能性が広がっていますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?