見出し画像

初投稿!「みんなの笑顔をナッジする」ウェディングプランナー栗原です◎

皆様こんにちは!

初めまして。千葉の結婚式場でプランナーをしております栗原と申します。

これから、プランナー日記やお手伝いさせていただいております新郎新婦様へのご提案についてなど、書いていきたいと思います。

結婚式についての質問なども、お応えさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、初めての投稿は、タイトルにもあります「ナッジ」という、僕がプランナーとして常に大切にしている言葉の紹介からさせていただきますね。


「ナッジ(nudge)」とは、元々「ひじで軽く小突く」という意味で、転じて、行動経済学用語で「人がある行動を自発的にとるように促す小さなきっかけ」を指します。

結婚式はお二人とゲストのもの。ウェディングプランナーはいなくても成立するかもしれない。

それでもウェディングプランナーが存在するのは、なぜか?

イベントのプロとしての知識と経験を活かし、一歩踏み込んでお節介をする。

ふたりとゲストだけでは見れなかった世界へと連れていく。

そんな、おふたりとゲストの皆様をつなぎ、より良い場所へ導く、いい意味で「一番近くにいる部外者」だと思っています(笑)。

そんな「部外者」なプランナーは、おふたりとゲストの皆様が「笑顔になる仕掛けづくり」ぐらいしかできない。いや、それを全力ですることがプランナーとしての、最高のあるべき姿だと思っています。

だからこそ、いつまでも皆さんの幸せを「ナッジ」する存在であり続けたいと思っております。

そして、そんな素敵な考えを持ったウェディングプランナーは多いのに、どういうわけか引っ込み思案な人が多くて(笑)、

あまり外に発信しようとしないんです。


そこで、これからは、僕というプランナーを通じて、同じ気持ちで頑張っている多くの仲間のことも知ってもらいたい、そんな気持ちで「note」を開設しました。

プランナーが思っていること、提案している内容など、若干ギリギリの部分までお話していく予定ですので、ぜひご興味ございましたらご覧くださいませ。


もちろん、結婚式のあと、関係が続き「部外者」ではなくなることも多く、それはとてもありがたいことだなと思っております。

それはプランナーにとっては、どんな財宝にも代えられない、生涯の宝物になります。


それでは、これからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?