見出し画像

自然からの学び

2024.05.30

都会っ子としては
いつまでも偏った自然への憧れが熱い

軽井沢は都会っ子にぴったりの綺麗な自然
手が行き届いていて
都会っ子を都合よく迎えてくれた

また心地よい部分だけの自然を求めて
再訪

整ったおしゃれスポットを巡った
だけど 
朝の森は違ってた

整ってるものなんてなくて
木々や草 生き物が目覚めて
淡々と今日を生きていた朝だった

野鳥の森はほとんどが薄暗くて
たくさんの気配に満ちていた
木の上の上の方は光があり 鳥が飛び交っているみたいだった

都会っ子のわたしはびくびくしながら早歩き
特別なエンターテイメントもなくただ黙々と歩き 怖がりながら前に進んでいくしかなく

そんなとき数羽の小鳥たちが姿を見せてくれた
あまり日の当たらない枝にも降りて来て
仲間と餌を探して
飛んでは捕まえ 
食べては飛び去る
そして必要なときに鳴き合う

何を期待していたんだろう
また

彼らをみていたら
思い煩うことが小さな事に思えて
いいわるい なんて自分が決めたらいいのに
またこれでつまずいてた

そんなことを考えながら鳥たちを見ているうちに
森が怖くなくなっていた

鳥や木や草や虫のように今日を今を生きていけるように
なれるだろうか

都会っ子の憧れていた自然は
上べの輝きだけではなくて
地味だけれど
生き物の基本を見せてくれた

#自然が教えてくれること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?