見出し画像

息子との日々⑥

2020.6.27


毎週土曜に通っている田んぼの学び

お昼のお弁当の用意を手伝わせてもらっている


息子の分も同じように作って置いていく


今日はいよいよ田植え 

苗床から 苗を取り出しながら 種もみから こんなに青々とした葉を伸ばして しっかりと張った根っこに感動


丁寧に ほぐしながら 田んぼに植えていく

息子が通っていたシュタイナー学校近くの田んぼの学びを思い出す

息子につられてわたしも夢中になった田植え


あの時の周りのサポートも大変なもので 子どもたちを みんなで見守ってくれたっけ

優しいおじさんたちお元気かなぁ


今日はかつての息子と同じくらいの男の子が参加して 何かに興味を持って 自ら学びを深めていく後ろ姿をゆったりと見守った

子どもの学びは与えられたものからだけではなく こうして生まれるんだなぁ と 温かい気持ちになった


ただ 周りの大人が自ら喜びを持ってやることには 子どもは肌で感じて それを手本とする 大人の姿の大変さもあること


子育て真っ只中は 夢中で見えなかったこと 焦ってしまったことが いま反芻出来て

 巣立つ直前の息子を 何も心配ない と心から思えた



帰って お弁当の感想を息子にたずねると

ごはんがもちもちだね

その通り


息子にも青々と葉が茂り  根っこもしっかりと育って  彼に用意された土で実を結ぶことだろう


わたしは静かに見守っていこう

画像1










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?