重賞勝ち馬考察:ジャスティンパレス(神戸新聞杯)

ジャスティンパレス

父:ディープインパクト
母:パレスルーマー
母父:Royal Anthem


 本馬の母・パレスルーマーは、血統内にヌレイエフ、ロベルト、リローンチ、ダマスカス(2本)を内蔵。パワーとスタミナを豊富に含んでいます。これまで送り出した産駒は、米GⅠ・ベルモントS(ダ2400m)を勝っているパレスマリス(Palace Malice)や、ステイヤーズSと阪神大賞典で2着となったアイアンバローズなど。本馬も含め、長めの距離で良さが出る繁殖牝馬です。

 字面的にはジリっぽいタイプを想像させますが、実際の走りからは重々しさを感じません。脚さばきが柔らかく、父・ディープの資質がしっかりと伝わっている印象です。


 本馬の一番の武器は、ディープインパクトと『リローンチ』の血のニックスをもつところ。これについては先日、別記事で考察を書きましたので、そちらをお読みください。


 本馬は馬格が450キロ前後と、決して恵まれた馬格ではありません。しかし、もし500キロ級の大型馬であったなら、字面どおりに鈍重なスタミナ色が濃く出すぎた可能性はあるでしょう。血統全体のバランスを考えたうえで、リローンチを良い方向に活かすのであれば、この体格はむしろ“恵まれた”という見方で良いと感じます。


【お知らせ】
同人誌を貰ってくれる方を募集しています。詳細は下記の記事をお読みください。協力していただけると助かります🙇💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?