栗山・望田師匠の企画「一口馬主好配合馬ピックアップ2022」を読んでます

このあいだまで、書籍の製作作業で死にかけていましたが、ようやく一段落。時間に余裕ができたので、栗山求、望田潤師匠の企画「一口馬主好配合馬ピックアップ2022」を読んでます。

※詳細は栗山師匠のブログをお読みください


この企画、普通に読み物として面白いです。

○○と▲▲の組み合わせは好成績・・・のような話が具体的なデータつきで書かれていて、ニックス大好きっ子の僕にはたまらない内容になっています。

その馬に出資する予定がなくても、そこで得た知識が無駄になることはありません。血統は点ではなく線になっているものなので、理論や根拠は別のところで応用できますからね。僕はPOGで活用するため、血統の教科書代わりに楽しんでいます。

クラブの会員さんとしては個々の馬の考察が気になるところでしょうが、ぜひ配合論という広い視野でも役立ててほしいなと。書いてる本人じゃない僕が言うのもアレですが(笑)、そんなことを感じた今日このごろでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?