見出し画像

【2回目開催御礼】知者は惑わず勇者は盾突く2

紳士淑女の皆様、まいどです!くりえいとほおぷプロジェクト日記へようこそ!
ホープツーワンからVOiCESTAFFとしてくりえいとほおぷに参加しているDが前回に引き続きお届けします。今回は2022年4/2に開催いたしました「知者は惑わず勇者は盾突く2」についてのお話です。

2回目開催のタイミング

1回目は2021年10月16日の開催でした。
前回30サークル様にご参加いただき、アンケートでは満足度100%「次回もぜひ同ジャンルで参加したい!」率100%と嬉しいご意見をいただきました。
その結果を受けて、我らくりえいとほおぷチームの中ではその時点で、すでに2回目開催は決定してました。

じゃあ、いつ2回目しようか?
アニメ2期が4月からスタートらしいぞ!
アンケートにも、そう書いてありましたね!
よし!4月だ!放送前の土曜日…2日にしよう!

と、開催日は割とあっさり決まりました。

イベント概要

イベント名:知者は惑わず勇者は盾突く2

開催日:2022.4.2

主催くりえいとほおぷ

参加サークル数:27

参加サークル数は前回の30サークルを若干下回りましたが、ご新規での参加もあり、3回目もアリでは?と思える結果でした!

イベントの様子

実際のイベントの感想はTwitter「#知惑勇盾」でいただいたものからいくつか、感謝を込めてご紹介させていただきます。

すでに3回目が決定しているかのような次回開催を期待するご感想や、本を作ろうとしてくださった様子などなど…たくさんのご感想ありがとうございました!

イベント中の様子

イベント中の様子、記念撮影は私Dが撮影したものからいくつかご紹介します。

記念撮影時はたくさんの方に来ていただき、会場スペックギリギリになり、一部の方が入りなおしたりするほど盛況でした!
開場からコアタイム終了まで、多くの方々にお楽しみいただけて、一スタッフとしてとても嬉しいです。
皆様ご参加いただき、ありがとうございました!

今回の取り組みと今後のくりえいとほおぷ

前回、もっと早く告知してくれていれば、新刊出せたのに…といったお声もあったので、今回は約4か月前の12月から開催決定案内と募集開始をしてみました。
新刊出たのかなぁ…気になるところであります。
どこの印刷所で作った本でも良いのです。
本が作られるきっかけ、発表の場となれたなら嬉しいです。

もちろん、くりえい社、ホープツーワンで作ってくれたらめちゃめちゃ嬉しいですけどね?!☺

会場は前回会場をちょっとリニューアル。
地面に草も生えてる野生っぷり。実は裏技を使えば中に入れる小屋があったりとか。ラ〇タリア(概念)は続投でした。
本記事トップ画像はスタッフによる、アニメ2期キービジュアルをイメージしたもので、エントランス壁に使いました。

告知に関してはくりえいとほおぷフェスと被って埋もれてしまったのでは?というのが検討課題でしたね。メリハリとか緩急とか必要だったかなと感じています。

次回のくりえいとほおぷ主催イベントは6/11、12開催の『くりえいとほおぷフェスPart2』です!
オールジャンルもあるので、盾ジャンルの方もぜひ参加してください!
オールジャンル+27ジャンルと前回よりもパワーアップしてますからね!

それでは、次回もお楽しみに!

ここまで読んでいただき、おおきに!
では、引き続き良い同人生活をー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?