見出し画像

【開催御礼】くりえいとほおぷフェス2022

紳士淑女の皆様、まいどです!くりえいとほおぷプロジェクト日記へようこそ!
ホープツーワンからVOiCESTAFFとしてくりえいとほおぷに参加しているDがお届けします。今回は2022年2/11~13の3日間に渡って開催いたしました全15ジャンルでお届けした「くりえいとほおぷフェス2022」についてのお話です。

15ジャンルはいかにして決まったのか

くりえいとほおぷ立ち上げからはや2年。イベント運営のノウハウも掴んできて、「よし!次はお祭りにしよう!イベント規模はお祭りにふさわしい100サークル参加を目指そう!」ととある委員会会議で盛り上がり、ジャンル選出へ。
11月開催予定イベントジャンルとして、Twitterでアンケートを取り、人気があった「テ〇スの王〇様」は最初から決まっていました。
諸事情あって11月開催には至らなかったため、お詫びの意味も込めて、多ジャンルのお祭りで大々的に開催させていただこう!といった意味合いでした。

その他ジャンルは2社で顧客層の多かったジャンルを持ち寄り、
アンケートで僅差だった「アンジ〇リーク」「ガ〇ダム」も入れよう!
1ジャンル10サークルで10ジャンルあれば100サークルイケるかな?
でも参加0もあるかもしれないから13ジャンルにしない?
ちょっと待ったー!「吸〇鬼すぐ死ぬ」を入れてくれ~!

と、15ジャンルが集まり、2021年12/3に募集開始に至ったのでした。

イベント概要

イベント名:くりえいとほおぷフェス2022

開催日:2022.02.11-2022.02.13

主催:くりえいとほおぷ

募集結果は?

参加サークル数100を目指すぞー!と意気込みましたが、結果はと言いますと
血〇戦線:43
青〇鉄道:18
吸〇鬼すぐ死ぬ:7
ハ〇キュー:4
ワー〇ドトリガー:3
ガ〇ダム:3
F〇ee:3
F〇O:1

で、計83サークル様にご参加いただきました!パチパチパチ👏

サークル募集締切までに参加を呼び掛けてくださった皆様、ご協力ありがとうございました!

参加0ジャンルどうしよう?

一方募集結果0なジャンルも6つあり、規定では中止、もしくは延期なのですが、せっかくのお祭りにそれはあまりに寂しい。
参加したかったけど見逃してしまった、0だったので二の足を踏んでしまった、忙しくて参加できなかったという方もいらっしゃるはず!
じゃあ、専用VR会場を提供して交流ルームとして開放しよう!

というわけで、上図のようなイベント内企画として、活かすことになりました。
こちらも楽しんでいただけたなら幸いです😊

イベントの様子

イベントの3日間はまさにお祭り。
なんと3日間でVR会場へのアクセスは約6000pv!!
内初めてのVR会場アクセスは約2000pvでした!
VOiCEイベントページも3日間で3400pv!
たくさんの方にご来場いただき、まことにありがとうございました!

実際のイベントの様子はTwitter「#くりえいとほおぷ」でいただいたものからいくつか、感謝を込めてご紹介させていただきます。

最後にイベント2日目コアタイムの最後に行った記念撮影の様子を動画で!


今回の取り組みと今後のくりえいとほおぷ

今回12月からずっとしつこいくらいにイベントやります告知をしました。
TLは流れるので、見逃す方も多いということで、毎日毎日告知告知でした。
「しつこいわ!」と思った方がいらっしゃたらごめんなさい。
一般参加の呼びかけもイベンターとして力を入れました。
画像・動画といったビジュアルを多用すると、やっぱり反応が違います。
告知は大事。今後も頑張っていきます。

次回はくりえいとほおぷ主催イベントは4/2の『知者は惑わず勇者は盾突く2』です!
前回ご参加の方はもちろん、初めての方もくりえいとほおぷのVR付イベントに、ぜひ参加してみてください!

そして、くりえいとほおぷフェスは…もう1回やりたいなと思っているので
次の会議で提案してきます!

それでは次回もお楽しみに!

ここまで読んでいただき、おおきに!
では、引き続き良い同人生活をー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?