見出し画像

【海外在住日本人】コロナウイルスによる生活への影響 レポート1

総勢25名の方にアンケートにご協力いただきましてありがとうございました。皆様の回答興味深く読ませていただきました。

アンケート実施日:2020年3月27日〜2020年4月1日
アンケート方法:インターネットで募集、グーグルフォームにて収集
回答数:25

回答者の属性

回答者の属性をまず記します。

回答者の居住地

画像1

日本は除いて12ヵ国の人からご回答いただきました。

滞在年数

画像5

年齢区分

画像2

国/地域への滞在理由

画像3

仕事または結婚で滞在されている方が多いです。

同居人の有無

画像4

半数以上が配偶者/パートナーと住んでいて、20%の方は子どもも同居です。一人暮らしの人も20%です。

生活の状況について

画像6

「ロックダウン(都市封鎖)」の定義が曖昧なままアンケートを取ってしまったのはちょっと失敗したんですが、「いいえ」という回答のカンボジアを除き96%の人たちから「生活に制限がある」との回答がありました。

アメリカ、イタリアの方はロックダウン状態ですか?との質問に「はい」と答えられていました。ほぼロックダウン状態であるとの回答があったのがベトナムとオランダ、ロックダウンではないが制限があると回答があったのがドイツ、カナダ、ニュージーランドでした。この3つの国は制限はあるものの完全な外出制限までには至っていないようです。

[アンケートより抜粋]
・*生活に必要な買い物は可(スーパー、ドラッグストア、薬局は開いてますが、その他は閉店しています) *外食はテイクアウトのみ*公園の閉鎖*人との間を最低1.5メール空ける*外で3人以上で集まらない、家族は例外(ドイツ)
・学校等閉鎖、3名以上での外出禁止、生活に必要なお店以外閉鎖、レストランは持ち帰りのみ(ドイツ)
・日用品の買い物、病院の受診、通勤以外の外出の自粛、ただし散歩などは可(ドイツ)
・居住部屋から外出制限、郵便物や出前は団地敷地外まで。(カナダ)
・ロックダウンではないが、生活必需品以外の小売などは閉まってます(カナダ)
・必要以上の外出禁止。70歳以上は外出不可(ニュージーランド)

ロックダウン(生活制限)の期間

制限の開始時期については国ではなく地域によるようです。欧米は概ね3月中旬から全体的に厳しくなっています。終了時期については4月予定となっている地域もあれば、不明のところもあります。

各国の医療状況や買い物の状況などはレポート2で書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?