見出し画像

受胎告知

朝からWEBで調べもの(ググって…)をしている途中、ふと「受胎告知」という検索をしました。

わたしが探していたのは、フラ・アンジェリコの有名な「受胎告知」の画像データだったのですが…

この「受胎告知」というテーマで、様々な絵画があることに気が付いて、朝から、パソコン画面にて、ちょっとした美術鑑賞をしておりました...。

最後の、ロセッティの「受胎告知」は、天使ガブリエルに羽がないので、受胎告知が画題であると指摘されないと、分かりにくいところが、意外と魅力だったりします...。

わたしが「ラファエロ前派」の作家たちは、それほど嫌いでもないので、興味を覚えて、それを、また「ググって」みたり…

こうしてネット検索を繰り返していると、エンドレスに終わらないので、集中力と、興味が尽きたら終了なのですが…

話が少し脱線しましたが…わたしにとって、受胎告知とは、神が人となられた…受肉の神秘に関わる事柄なので、よく観想しております。

主のみ使いのお告げを受けて、
マリアは聖霊によって神の御子を宿された。

アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、
わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

わたしは主のはしため、
おことばどおりになりますように。

みことばは人となり、
わたしたちのうちに住まわれた。

神の母聖マリア、わたしたちのために祈ってください。
キリストの約束にかなうものとなりますように。

神よ、み使いのお告げによって、御子が人となられたことを
知ったわたしたちが、キリストの受難と十字架をとおして、
復活の栄光に達することができるよう、恵みを注いでください。
わたしたちの主イエス・キリストによって。 アーメン。

カトリック 「お告げの祈り」より

「みことばは人となり、わたしたちのうちに住まわれた」

この一句だけで、受肉の神秘を十分に告げていると思われるのですが…

そう、わたしはクリスチャンなのです…。
なので、いつも「神とともにあり」を実感しております。

最後は、自らの信仰告白になってしまいました^^;

以上、徒然なるままに…朝の「ググって」いる自分でした。

サポートして頂いた金額は、その全額を「障がい者」支援の活動に充当させて頂きます。活動やってます。 https://circlecolumba.mystrikingly.com/