見出し画像

この度、新卒入社以来10年半勤務した
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズを退職し
独立致しました

機を同じくして
一般社団法人プロティアン・キャリア協会(https://protean-career.or.jp/)
CGO(Chief Growth Officer:最高事業成長責任者)を
拝命したことをご報告致します

2021年7月
プロティアン認定ファシリテーターの資格を取得して以来
経験豊富な先輩方や一流企業の人事の方々と研鑽を積む日々

活動するにつれて
「日本のキャリアの概念を変革したい」
「理想に向かって当たり前にチャレンジできる世の中にしたい」
「個人と組織がシナジーを生み、誰もが自分らしいキャリアを築ける世の中にしたい」
という想いが大きくなり今回の決断に至りました

今回の機会をくださった代表の有山さん
お世話になるタナケン先生、千葉さんをはじめ
数多くの協会関係者の皆さま

私の決断を快く応援してくださった
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの先輩方
新卒採用チームのメンバー
お世話になったベンダーの皆様

「思い切りやってください」と笑顔で押し出してくれた妻

そして、これまで私が6年間で縁し採用させて頂いた
素晴らしい可能性に満ちたすべての後輩たちに
この場をお借りして厚く御礼申し上げます

特に後輩の皆さんのことは
採用した立場でありながら成長を見届けることができず
大変心苦しい想いでいっぱいですが
皆さんならば大丈夫だと確信しつつ
陰ながら「負けるな!輝け!」と叫び続けております

社外に相談役ができたと思って
いつでも気軽にご連絡ください

- 少々過去を振り返ります -

2011年
わたしは新卒でエンジニア職からキャリアをスタートしました
入社当初は技術も知識も先輩に及ばず
お客様に応えるどころか期待値すらわからない状況に
もどかしさから、悔し涙を流しながら走り続ける日々でした

今だから言える話かもしれませんが
当時はほぼ毎日終電で色々なことがありました

・MTG中、突然栓をひねったように鼻血があふれる

・ニキビだと思って放っておいたら帯状疱疹にかかっていて
1週間の点滴生活を余儀なくされる

・バグが取り除けず深夜まで作業する
(先輩が最後まで付き添ってくれていた…しかも夜食やらなんやら全部差し入れしてくれた…)

栗原はハードワーカーでしたので
忙しいことは苦ではありませんでした ほんとうに
楽しい日々です

数多くの激励と薫陶を頂く中
「栗原はフロントで力を発揮するだろう」との采配から
未経験ながら業務変革(BPR)プロジェクトにアサイン頂き
懸命に力を尽くした日々は 今も血肉になっています

大規模プロジェクトであったこともあり
数多くの方々とのご縁があり
懇親会などは最大200名以上の規模で開催していました

残業しながらの準備は極めて大変でしたが
今ではその人とのご縁も経験も
誇れる財産となっています

2017年
新卒採用部に異動してからは
これまで1,000名近い新入社員を迎え入れました

インターンシップが今ほど当たり前ではなかった時代から
インターンの企画を行い

コロナ禍に突入してからは
オンライン採用の道を探求し

採用規模が年々倍増する時期も経験し
一年たりとて同じ年を過ごすことはありませんでした

みんなの顔を見れば、もれなく名前とエピソードを思い出します
ひとりももれなく大事な人材です

未熟故
期待に応えられないことも少なくなかったかもしれませんが
われわれチームを信じて入社を決断し
縁してくださった皆さんに心から感謝しています

組織である以上
色々な課題や変化の場面には直面しましたが

今の自分を形作る数多くのことを
日本TCSで積み重ねてくることができました
本当にいい会社だったと心からそう思います

- これからのこと -

冒頭で触れました通り
「日本のキャリアの概念を変革したい」
「理想に向かって当たり前にチャレンジできる世の中にしたい」
「個人と組織がシナジーを生み、誰もが自分らしいキャリアを築ける世の中にしたい」

これらを実現するために邁進します
プロティアン・キャリア協会ならばそれができると信じています

優れた理論とキャリア概念の変革に向けた明確なビジョンを持ち
誇れる先輩・同志が陸続と集っています
私もそこに魅せられたひとりです

平成の30年間
結果として日本は厳しい冬の時代を経験したのかもしれません

しかし日本のポテンシャルはまだまだこんなものではないと
若い世代の輝く眼差しを見ていると日々その想いを強くします

まだまだ私も30代前半
世の先輩方からするとまだまだ未熟な経験の浅い一兵卒です

しかし、ひとたび決めた使命の道を全うし
未来を担う若い世代が思う存分活躍できる世を実現するため
挑戦を開始したいと思います

とても長くまとまりのない文章を
ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました

これからも良き世の中を創るため
すべてを生かしながら力を合わせていけたら嬉しいです

縁してくださったすべての皆様
今後ともご指導・ご鞭撻のほど
何卒よろしくお願い申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?