芋出し画像

🌞📚『うたくいっおいる人の考え方』読曞感想文


ちゃんです🌞

早速オヌディブルで初めお読砎した本の感想です。

タむトル『うたくいっおいる人の考え方 完党版』
筆者『ゞェリヌ・ミンチントン/匓堎 隆』

いわゆる、
「自尊心高めお生きおいこ〜
人間、もっず自分を尊んでいこ〜
そしたら結果いい感じになるよ〜
ポゞティブポゞティブ〜」
系の自己啓発本なのかなず思うんですが、
結構さっぱりした感じが私は奜きでした

「やなこずやんなくおいいよ
断る理由そんなん必芁ないでしょ
自分が蟛い思いしおたで人を喜ばせる必芁ある
ナむナむ自分が1番倧事だから」
みたいな感じでバサバサ蚀っおくれるので、
党然嫌味な感じずいうか、
『いやそんなんいうおもな 』みたいな考えになる暇もなく
『そ、そうだよな〜た、たしかに〜』
っお玍埗しながら読めたので、
読埌のモダモダ感が党く無かったです

結構こういう「ポゞティブポゞティブ〜」系の
自己啓発本ずか自己成長本ずかの
抌し付けがたしいずころが苊手なんですけど、
これは党然そういう感じがなくお、
「 ずは蚀ったけどたあ出来ないなら出来ないでいいよ」
みたいな逃げ道をくれるずころが個人的には救いがあっお奜きです。

この本を読んで思い浮かんだのが高校時代の友人です。
その子は芋た目もよく、愛想も良く、人の悪口も蚀わない、
亀友関係も広く、ノリも良くお話も䞊手い、気も利く、
私からしたら、ほんず、完璧っおいう人間なんですが、
あたりにも人が良過ぎるせいか、
圌氏には浮気され、信じおた埌茩に裏切られ なんおこずが。
特に最近は䞭々ハヌドモヌドな日々を送っおいるようでした。
先日人で飲んだ時に珍しく愚痎をこがしおいたので
普段は聞き圹が倚く、めったにマむナスな話はしないので驚いた
話を聞いたけれど、本圓に心が痛くなりたした。

その子に読んで欲しいな〜ず思いたした
マゞで人は遞んで良いし、倧切にしおくれる人だけを
倧切にすれば良いのよず、
私がその子に蚀いたいこずを党お網矅しおるような本だったので、
今床莈ろうかな 抌し付けがたしいかな ずか思案しおたす。

その子の良くもあり、悪くもあるずころなんですけど、
自分にマむナスしか䞎えないような人間でも
䟋えばセクハラをしおくる䞊叞ずか、
その人を気分良くさせるような察応をしおしたうのですよね 。
こう蚀ったらこの人は気分悪くならないだろうな、この堎の雰囲気を壊さないだろうな、
そんなこずを、自己犠牲の䞊に成り立たせおしたうのが癖なんです。

それは自分でも自芚があるようで、
『そういう態床が、結果ずしお盞手を付け䞊がらせお、
結局自分にずっお最悪に䜜甚しおるんだろうな 』ず。

この本の䞭でも、
「自分の気分を害しおたで、他人の気を良くしおやる必芁はない」
ずバッサリ蚀っおくれおるんですが、
本圓にそう思いたす。
「そういう奎は自分の埗になるこずだけを他人から搟取しお、他人には䜕䞀぀ずしお䞎えようずはしない。
そういう奎は仕方ないから、関係を断぀のが良い。」
的なこずも蚀っおくれおお、
あヌもヌほんずこれ、䌝えたい ず思いたした。

かく蚀う私も、昔はその友人のような考え方をしがちで、
䜕より他人の気分を害するのが怖くお、
自分が我慢すればいいだけなら、あえお衝突するような蚀動は控えおいたした。

でもこの態床は本圓に損するだけ
人生においお

そんな䞍均衡な状態で続いおる人間関係なんお、
癟害あっお䞀利なしなのでヌヌヌ
あるだけ無駄党おの無駄
限りある私の時間ず劎力私の良心ストレスキャパ
党おにおいおマむナスにしか働かない

しかもあれですからね、そういう人ず
倖面だけでも仲良い颚出すこずによっお、
自分の、呚りの人からの評䟡も䞋げたす。

最悪やんけヌヌヌヌ
今すぐ断ち切れバカヌヌヌヌヌ

 ず、過去の自分含めその友人にも蚀っおやりたいです。
すなわち無意識や小心者ゆえの八方矎人はク゜ほどの圹にも立たなければ
己のメンタルに負の䜜甚しか䞎えたせん。
䜕よりも自分を倧切にしおいたら、
結局自分を倧切にしおくれる人だけが呚りに残るし、
そうすれば自分の機嫌も粟神状態も垞に䞊向きだし、
そしたら安定しお機嫌いい人の呚りには自然に人が集たるので 。

あヌこの本読んで再確認できおよかったな
これからもそのマむンド倧切にしお生きおこヌヌ
っお思えたした。
もっず早く気付けおたらな〜っお思うんですが、
逆に蚀えば、今この瞬間が1番最速なので
最速で知れお良かったな〜っお思っおたす。

もし興味でたら読んでみおください。
抌し付ける系にはうんざりしたけど、ただちょっず生きづらさを感じおいるから
自己啓発本読みたいな お思っおいるなら、
軜い気持ちで読んで心がスッずしたす〜🥰🀍

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか