見出し画像

気づけばもう5月


ご覧いただきありがとうございます。
クリアワヒエです。

月日の流れは本当早い。
最後に更新したのはいつだったか…
忙しさにかまけてnoteを書くことができませんでした。

この間、子どもの3回食が始まり
つかまり立ちができるようになり…
私は仕事、育児、家事…
体力落ちたわ…え?!もう5月?!と驚きなのです。
子どもの成長は本当あっという間。
疾風怒涛の速さです…

  • 大人と子供の時間のスピードは違う

    フランスの哲学者 ポールジャネが発案、
    そのご甥っ子のピエールジャネの著書で紹介された法則です。
    記憶される年月の長さは年少者にはより長く感じられ、年長者にはより短く評価されるという現象。

   まだ息子は月日の流れを認知してかわかり  
   ませんが…彼からしたら自分の成長はとっ   
   ても長く感じられるのかしら。

  私は、ますます月日の流れを早く      
      感じるようになるのか…
      老い、という奴でしょうか。

   思えば、子どもの時は一年が長く感じたな 
   ぁ…
         春夏秋冬。新学期で、新しいクラスや担任
   
   春の遠足。梅雨が来て、外に出られなくて
   今思えば季節の移り変わりを
   ひとつひとつ感じてたかな。

   いつのまにか、時間に追われるようになっ 
   てから?

  • 光陰矢のごとし
    月日の流れは、本当あっという間。
    再来月は、もう6月。上半期が終わってしまう。

    時間の流れは、本当早い。
    子どもの成長も本当早い。

   世の中の子育てしている皆様
   4月から仕事復帰を果たしたお母様、お父様
   GWもお仕事かもしれませんが

   とりあえず、一ヶ月お疲れ様です。
   月日の流れは早く、子どもの成長に驚くこ   
   とばかりかもしれません。
   このGW、休めないかもしれません。
   
   ご飯食べない、なかなか寝ない。
   遊びやめないでイライラするかもしれませ
   ん。
   当然ですよ、人間だもの。
   イライラしているかもだけど
   この時間がいつか懐かしかったと振り返る
   ことができることを願って。

   ご覧いただきありがとうございました。
   

   クリアワヒエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?