見出し画像

本の紹介!-習慣が10割ー

『習慣が10割 著者:吉井雅之』という本の紹介です。

私が気に入っている本の中の1冊ですが、ざっくり一言でいうと、良い習慣を身につけるためのコツが書かれた本です。

画像1

本の中身は以下の章構成になっています。

第1章 人生は「習慣が10割」
 習慣が自生のすべてを決めていることについて書かれています。

第2章 なぜ、あなたは続けられないのか?
 習慣の正体を解き明かしていて、なぜ、習慣が続かないのかが理解できます。

第3章 意志が弱い人でも続く!「最強の習慣化スキル」
 習慣化のポイントが具体的に書かれています。

第4章 「脳の力」で、習慣を超強力にする
 脳にアプローチして習慣を作る方法が書かれています。

第5章 習慣の力で、「あなたの人生」が動き出す
 具体的に、テーマごとに習慣の作り方が書かれています。
 ダイエット、早起き、貯金など

なぜ、私がこの本を気に入っているのか?

私が気に入っている理由!それは、自分がずっと思ってきたこと、考えてきたこと、子供たちや会社で一緒に働く仲間・同僚に話していたことが、この本には、より具体的に、よりわかりやすく書かれていて共感できる部分が多いからだと思っています。

私が子供たちや一緒に働く仲間に話していること
今の自分は過去の言葉や行動、思考などの1つ1つの積み重ねが、今の自分を作っているということ。そして、今の自分を変えたいのであれば、今日から、なりたい自分を想像し、そのように行動、発言をすること

そして、このように私が考えていることも習慣なんだと気づかされました。

現在、私自身、ダイエット中ですが、ダイエットって、減量してからの維持こそが、習慣化なんだと思っているので、運動や食生活の習慣化に向けて脳に刷り込ませてみようと思っています。
ダイエット途中経過につについては⇩

「なかなか習慣化できない」「どうやればいいかわからない」と言う人には、具体例が書かれているのでお勧めの本だと思います。
難しい言葉もなく、簡単に読める本なので、読んでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?