見出し画像

西湘バイパス ドライブのすすめ

わたしの大好きなことのひとつにドライブがあります。

ひとりきりのドライブはとくに楽しい!

誰にも邪魔されない空間をひとり占めできるなんて……。それってなんだかステキだと思いませんか?

最近わたしが好きなのは小田原から平塚までのルート。おもに買い物で利用しています。

いくつか行き方があるなかで、西湘バイパスから国道134号線を通る道が、一番のお気に入り。

西湘(せいしょう)バイパスは、神奈川県大磯町から神奈川県小田原市風祭(かざまつり)間を結ぶ約20kmの自動車専用道路です。

支線は小田原市南町から分岐して同市石橋までの1.9km。神奈川県西部の海沿いを走っています。


平塚へ行く道~往路~

西湘パイパスには橘(たちばな)インターチェンジから入って平塚方面へ。上り車線は陸側を走ります。

遠くにみえる海には、釣り船が気持ち良さそうに浮かんでいて。それを横目に見ながらドライブすると、なんとも言えない解放感に包まれます。

海と空が混じり合うあたりが、うっすらにじんで見えるのを眺めながら車を進めます。

しばらく走ると左側には大磯ロングビーチが見えてきます。

この時期は車窓からたくさんの人が楽しんでいる様子がよくわかるので、

「いいな〜、わたしも泳ぎたい!!」

と思いながら通りすぎます。

バイパスを降りてからも、引き続き海沿いを走ります。国道134号線は海側に防風林がつづいているけど、ときどき切れ間から見える海がきれい。

相模川の手前にある高浜台の交差点を左に入れば、いよいよ平塚の市街地。ショッピングエリアに到着します。

このあたりは道幅も広く走りやすい。海が近いこともありリゾート感満載!本当に気持ちがいい!!

ここまでのドライブはわたしにとって、買い物とリラックスを兼ねた気分転換。大好きなひとときです。

小田原へ戻る道~復路~

帰りは国道134号線の海側を走って、家路につくことに。

途中、国道1号線との分岐があるのですが、迷わず西湘バイパスを選びます。

なぜならバイパスの下り線から海を眺めたいから。日の光を浴びてキラキラする光る海がみたいっ!ただそれだけ!!

このルートはバイパスが海岸線に沿って通っているので、海の上を走っているような不思議な感覚におちいります。

光る海の上を走るハイウェイ!なんてぜいたくな時間っ!

橘料金所を過ぎてから、国府津(こうづ)の出口でパイパスを下ります。

国府津インターチェンジ付近は、なぜか道が海に飛び出すような構造になっています。

だから、インターをぐるりと回って降りていくとき、車ごと海に飛び込むような格好になります。

「なに、これ?落っこちちゃいそう!」

まるでジェットコースターに乗っているみたいで、スリル満点!わかっていても毎回ドキドキしてしまいます。

帰りのドライブはまるでテーマパークのアトラクション。ワクワクが止まらない、楽しいひとときです。

さいごに~ドライブのすすめ~

このルートを往復すると、不思議と幸せな気持ちになります。本当に大好きなんです!

あーっ、また何か用事を作って平塚までドライブしたいなあ。

ん〜っ用事がなくても西湘パイパスをドライブしたい!

そんな風に思ってしまう、とてもすてきなルートなのです。

気になる方は西湘バイパスを通ってみませんか?

しかし、ここでご紹介したルートはほんの一部です。

この記事をきっかけに、あなたのお気に入りのエリアを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?