見出し画像

トルコ旅行記 Part8 -イスタンブール→日本移動-

最終日は移動のみ

なんだか不安なのでかなり早めのバスに乗ってイスタンブール空港まで移動しました。

空港と市内はHavaistと呼ばれる高速バスで行けます。
1時間に1本で深夜まであるようです。
カドキョイからは2時間ぐらいで着きます。

バスには無料WiFi、充電ポートが付いてると書いてありますが、私のバスはどちらも使えませんでした笑
それでも荷物は預けられるし、乗ってるだけで到着するので非常に使い勝手が良いなと思いました。

支払いは出発前に係の人が回ってくるのでカードで支払いです。

イスタンブール空港

行きは不安を抱えつつラウンジで寝ただけだったので、今度はお土産を選びながらゆっくり過ごします。
と張り切ったら、とてつもない広さに疲れてしまいました。

妻からのリクエスト本場のバグラヴァを買いました。
(シロップ甘すぎて2人とも好みでは無かった…)

日本に出発!

さらばトルコ〜思い切ってひとり旅して良かった。

最後の機内食ですね。

メニュー
1食目はミートボール(キョフテ?)にしました。
ここで初めてワインを飲んで顔を赤くしてます。
朝ごはんはスクランブルエッグ

成田空港で待っててくれた妻と合流。
帰り道に生姜焼き定食を食べて大満足でした。


最後に

長いようで短い夏休みとトルコ旅行が終わりました。備忘録とついでに、さっくりお届けするつもりがボリュームが出てしまって、この旅行の濃さを表しているような気がします。

後ほどになりますが、旅行の記録以外にnoteに書きたい事が2つあります。

  • トルコの情報集めるの難しい問題

  • 何故いきなりトルコに行くのか?

1つ目は、トルコ旅行を調べてみると、日本のサイトだとかなり限られている印象でした。
雑多な情報でもいつか役に立つのではと思いTIPS程度にまとめようと思います。

2つ目は、私があまり経験の無い海外旅行をひとり旅でかつ情報の少ないトルコを選んだのか?
歴史にハマってからの考え方や事前準備について長々と書こうと思ってます。

ひとまず旅行記は終了です。

最初の記事はこちらです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?